読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

チュウニズムのマップの進み方について

今日も懲りずにチュウニズムの記事を書きます。今回はマップのマスのお話です。
【2016.02.18 02:00更新】チュウニズムplusでもマスの進み方に変更が無いことを確認。細かい説明を追記。

【2015.08.16 21:30更新】曲クリアできなかった時のゲージボーナスについて追記しました。
プレイ結果に応じて進むマス目が決まります。1曲毎にマップを進んでいきます。

何マス進むかの決め方

進むマス目の数は「曲選択ボーナス+ゲージボーナス+プレイ結果ボーナス」の合計です。ボーナスの名称は勝手に私が付けました

曲選択ボーナス

プレイ内容に関わらず1マス進みます。途中終了しても曲クリアできなくてもOK。

ゲージボーナス

曲終了時に溜まっているゲージの本数分だけマスを進む。
【以下追記】
クリアできなくても溜まっているゲージの分はマスを進めるのですが、途中終了スキル発動による強制終了時はゲージを0にされてしまうため進めません。
【ここまで追記】

簡単~中難易度の譜面だと最大で5本。高難易度譜面だと6本とか7本とか溜まる模様。(私は高難易度で5本以上貯めた事がまだ一度もありません)

ゲージ本数を稼ぐにはキャラクターのスキルを上手く使う必要があります。
チュウニズムオリジナルキャラで「ゲージブースト」という能力を持ったキャラが3人いるので、それらを全て育てると+7(ゲージ上昇165%)までいきます。とりあえずこれを付けておけば、どんな曲でもゲージがガンガン増えるのでオススメ。(この能力ではALL JUSTICEを出してもゲージ6本にはいかない。6本以上溜めるには「ジャッジメント」などのデメリット付きスキルを装備する必要あり。)
ただし『砂漠のハンティングガール』解禁で得られるキャラがゲージブースト保持3人目なので、序盤で+7にはできません。

それまでの間は、今だと鹿目まどかのスキルがオススメです。デメリットが無いので初心者も安心。すぐにキャラを取得できるのもいい感じです。
まどかマギカコラボは期間限定らしいので、コラボが終わったら手に入らないかも??)

プレイ結果ボーナス

CLEARで1マス、FULL COMBOで2マス、ALL JUSTICEで3マス、FULL CHAINで5マス進みます。

各条件は以下の通り。
CLEARはゲージが規定本数以上ある状態で曲終了。
FULL COMBOはMISSを出さない。
ALL JUSTICEはATTACKとMISSを出さない。(ALL JUSTICE CRITICALを出しても進むのは3マス)
FULL CHAINは2人以上マッチング時に全員でFULL COMBOを達成。

自分がALL JUSTICEしていなくても(ATTACKが出ても)、全体でFULL CHAINを達成した場合は5マス貰えます。ALL JUSTICE出す自信が無くても、一緒にプレイしてくれる人がいればマップ進むのが捗るかも!?

合計すると簡単な譜面でも1+5+5で、1曲で11マスも進めちゃいます!マップを効率よく進みたい場合は、なるべく簡単な譜面をプレイした方が良いと思います。
ふと気づいたのですが、FULL COMBOしたけどクリアできなかった時(ゲージノルマが厳しい曲で全部ATTACK出した、とか)ってどうなるんでしょうね?

マップの進み方

分岐などは無く、勝手に進んでいきます。
課題曲のマスがあるとまだ進めるマス数があってもそこで止まります。
残ってるマス数は破棄されるので、課題曲まであと1マスという時は超高難易度譜面に挑戦してみるのもいいかも。クリアできなくても1マス進むので!
(キャラだけ取得するマスは止まりません。残りマスを次のマップに引き継ぎます。)

コラボキャンペーンは専用のマップがあり(2015/8/13現在、まどマギ化物語・P4Dの3つ)、各カテゴリ内で選曲した場合はその専用マップを進みます。コラボ専用マップをゴールした時、進めるマスが残っている場合は続けて通常マップを進みます。
店内マッチング時は、マッチングを募集した人が選んだカテゴリのマップを全員が進みます。


まとめると

  • ゲージ増加スキルを育てて装備する。
  • 1人プレイなら必ずALL JUSTICE出せる曲をプレイする。「MASTER譜面でゲージ6本+CLEAR」よりも「BASIC譜面でゲージ5本+ALL JUSTICE」の方がたくさんマスを進められます。
  • 一緒に遊んでくれる人がいるなら積極的にFULL COMBO狙い。(仲間がMISS出しても怒らないこと!)
  • 課題曲のマスで必ず止まるので、残りマスが少ない時は冒険してもいいかも!?

こんなところでしょうか。皆様のお役に立てれば幸いです。

「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」 サウンドトラック -ADVANCED CD-

「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」 サウンドトラック -ADVANCED CD-