たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

beatmaniaIIDX24 SINOBUZ 段位認定八段合格への道 最終回

タイトルの時点で結果書いてますが、無事シングル八段合格しました!無理ゲーと思った時期もあったけど、「あ、いけそうかも?」と思ってからはあっさり達成。達成率は65%。

八段合格時点での各曲ベスト

曲名(譜面種類) クリアタイプ DJ LEVEL スコア ミス数
Make Me Your Own(ANOTHER) EASY A→AA 1671(708/255)→1702(744/214) 44→37
Quickening(ANOTHER) A-EASY→EASY B 1410(590/230) 105→103
POINT ZERO(ANOTHER) A-EASY→EASY B→A 1400(582/236)→1438(593/252) 109→85
gigadelic(HYPER) FAILED B 1376(556/264)→1387(559/269) 126→83

※赤文字は前回から更新したところ

こんな練習や対策してました

LEVEL10の曲を全曲触る

ノーマルクリア未達成の曲を全てプレイしました。
FAILEDの曲はA-EASY、EASYの曲は通常ゲージといった感じで1つ上のクリアランプを付けられるか挑戦。成功したら前より上手くなったと励みになるし、失敗してもどれくらいできてるのかデータ取ったと思えばいいので、モチベーションが維持しやすかったです。曲数多すぎて結構大変でしたけど…

LEVEL9以下のHARD、EX-HARD挑戦

LEVEL10埋めの気分転換がてらに。こちらはちょっとやらかすと途中終了するので緊張感を持ってプレイする練習になりました。
ミス数12未満ならEX-HARD、35未満ならHARDでなんとかクリアできそうなラインっぽいのでみなさんも挑戦してみては?*1

LEVEL11にも挑戦

「クリアレートが高い順に挑戦してみては?」とアドバイスをもらったのでやってみました。
ソートでクリアレート順にして80%くらいのやつをやってみましたが、比較的できるのが多かったです。中には無理って感じなのもありましたが。
高難易度に挑戦する時の目安としてかなり使えますね。
ちなみにクリアレートの「クリア」は「どんなオプションを付けてもいいからクリア」のことらしいです。

ランダム譜面に挑戦

ランダム付けない主義な私ですが、とある方に「ランダムという機能があるのに、それを使って練習しないなんて甘え」という正論で看破され、ちょっとだけやりました。
quaserのHYPER譜面がいいと聞いたのでやってみたのですが、FREE KICKERみたいな譜面が降ってきたのであまり練習になりませんでした(右手でひたすら連打してた)

[beatmania 7thMIX] FREE KICKER
SUPER RANDOMみたいなやつを選んだのが間違ってたのかも??
少し難易度落としたランダム譜面は練習になりそうなので、今後もちょこちょこやってみます。

ハイスピードを少しだけ遅くした

座学で「光GREATでも黄GREATでもゲージ回復量は一緒」と学びました。
takomaru.hatenablog.jp
ハイスピードを速くすると光りやすくなるけどオブジェへの対応が遅れて押しにくくなります(※個人の感想です)。少しだけハイスピードを遅くしたら、スコアは少し落ちたけどミス数が明らかに減りました。
目的に応じてハイスピードを変えるのもありですね。

終わりに

ちょっと無理かと思った八段ですが、なんとか合格できました。これでビートマニアを語れるぜ!!
ライバルのみなさん、アドバイスいただいたみなさん、ありがとうございました。
それと、ブログをこっそり見ていただきこっそり応援してくださったみなさんもありがとうございました。
まだまだ上を目指して精進していきます。

あー、でもノーマルのスコアアタックもがっつりしたいなー。

beatmania IIDX 24 SINOBUZ ORIGINAL SOUNDTRACK

beatmania IIDX 24 SINOBUZ ORIGINAL SOUNDTRACK

*1:※ミス数は個人的な目安なので、途中終了しても責任持ちません!