たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

【収支計算】今日行った4店舗の交換率が全て異なっていたお話【めんどくさい】

今日は久々に普段行かないパチ屋さんを巡ってました。
お店の状況と交換率のチェックをしてました。
そこで驚くべきことが!全部で4店で換金しましたが、全ての店舗で交換率が違っていたのです!

A店:5.5枚交換。交換所での手数料無し。
B店:完全等価交換。手数料無し。
C店:借りる時1000円で47枚。5.15枚交換。手数料無し。
D店:借りる時1000円で47枚。5.2枚交換。手数料1.5%

A店は昔ながらの名古屋のパチ屋さんって感じ(昔は5.5枚交換が主流でした)。B店はわかりやすいけど完全等価って大丈夫なのかな…
で、問題はC店とD店ですよ。計算難しすぎですって。

C店では92枚交換して1600円と余り9枚でした。
今まで聞いた事がない交換レートだったので、レートを計算するのに10分かかりました。
83枚が1600円になっているのですが、きちんと計算すると83枚は1611.65円なんですよ*1
目立たないところで11.65円を店に取られていると。
こうやってきちんと計算すると、なんかちょっと詐欺に遭ったみたいですよね

D店もわけわからないですよね。
以前、交換レート率の換金ギャップの話を書いたのですが
takomaru.hatenablog.jp
これにないパターンでしたし。

もっと素直なレートで営業してほしいなと思うのは私だけではないはず!
しばらく行かないと交換率が変わってることもあるので、みなさんもお気を付けください。

だましの手口 (PHP新書)

だましの手口 (PHP新書)

*1:51.5枚で1000円。10.3枚で200円。1枚あたり19.4174757281円。