たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

冴えないパトランプの育てかた【南国物語TYPE-A】

2017/1/19 更新
「歌条件」に動画張り付け。

2017/1/17 更新
「マニアックなゲーム性解説」にボーナス成立後を追加。
「打ち方」にBIG中、REG中を追加。
「歌条件」にBIG1ゲーム連を追加。

珍しく新台を打ってきました。南国物語TYPE-A。
正直、打つ前は「どうせつまらない台なんでしょ、ハナハナのパクリじゃん」と思ってましたが打ってみると意外と楽しい!
私がハナハナシリーズをかなり打っているので、ハナハナと比較した話が多くなります。ご了承ください。

台のスペック

設定は全4段階。5号機HANABIと同じく設定1,2,5,6の4つです。
PAYOUTは設定1から順にだいたい98%、101%、106%、112%。本当ならかなり甘いと思います。
BIG偏向型、REG確率の設定差が大きい。
イメージ的には「設定1と4を無くした『ハナハナ鳳凰-30』」といったところ。

ゲーム性

ただひたすらボーナス待ち。俗にいう「Aタイプ」なので当たり前。
完全告知機。ボーナスが揃えられるゲームのレバーオンで告知をしてくれます。
一度当たると32ゲーム以内に当たりやすいとか、ボーナス中に蝶が飛ぶと1ゲーム連チャン確定とか、そういう類いのものはありません(多分)。

少しマニアックなゲーム性のはなし

小役とボーナスの重複抽選あり。ハナハナシリーズと同じく小役優先制御です。
通常時は1BETか3BETで遊技できます。2BETのみ不可。ボーナス中は2BETのみです。
左リールのチェリーがなぜか2種類あります。3つある実の真ん中のテカり具合や葉っぱなどが違う!
なぜ2種類あるかは謎ですが、恐らく「5号機『ゴーゴージャグラー』のブドウ」みたいな使い方をしてると思われます。
また1枚役もあります。「青7・赤7・青BAR」「赤7・青7・赤BAR」の2種類。恐らく「リーチ目役」の正体がこれだと思われます。アクロスのAプロジェクトみたいなことをやってるのかな?

ボーナス成立後はリプレイ確率が上がります。『アクアビーナス』や『キングジャック』みたいなやつです。

打ち方

通常時
  1. 左リール:ハナハナと同じくBAR(南国物語図柄)を枠上か上段
  2. 右リール:てきとー
  3. 中リール:スイカがテンパってる時だけスイカを目押し(BAR図柄アバウトに上段でOK)

右リールでスイカを取りこぼさないのではさみ打ちが楽だと思います。

超きっちり小役取るには…

  1. 左リール:青BARを上段にビタ
  2. 右リール:(左リール上段が青7の時だけ)青7を中段か下段
  3. 中リール:(スイカテンパイ時)BAR図柄アバウト、(BIGかREGテンパイ時)青7をテンパイラインに


写真では青7・赤7・青BARの1枚役を取りましたが、そのままREGを揃えにいった方が効率的だと思います。
もしも中リール青7狙ってREG揃わなかったら、1枚役+BIGの重複が確定です。

中段チェリーですがハナハナと違い専用フラグなので(1/32768)、BARを中段に押すと取りこぼすかもしれません。(未確認)

BIG中

演出が無ければ順押し適当押しでOK(必ずベルが揃う)。
リール始動音が普段と違う音が鳴り、台枠が白く光ったら「チェリー」なので左リールBAR目安でチェリーを目押し。
中段にチェリーが止まれば設定5以上確定らしいですよ!!
左リール下段チェリーでも、右リールにBARを目押しして中段にBARが止まったら「南国チェリー」。設定1否定だそうですよ!

REG中

順押し適当押し消化でOK。ですが、左リール青7が下段に止まったら、中リールのみスイカを目押ししてください。(中段青7ビタが成功すると1コマすべって下段に止まる…と思います。目押しが正確じゃないので間違ってたら教えてください!)
スイカの目押しをしたくなければ左リールは青7以外を押しましょう。

演出

スタート音の遅れがたまに発生します。実戦上小役重複ボーナスでした。
チェリーと1枚役のフラグが2つあると仮定すると全小役奪取は不可能。「左上段青BARビタ」で押しましょう。私みたいに目押しが不正確な方はスイカだけ諦めて「枠内赤7」でいいと思います。赤7が止まったらそのままボーナス揃えちゃおう!
チェリーが滑ってきたらチェリー重複ボーナス確定なので、次のゲームは1枚がけしましょう。

歌条件

「ボーナス終了後8ゲーム以内にBIGを引く」と『恋のストーリー』が流れます。「かがやいた~」で始まる例のやつです。

南国物語TYPE-A 『幻想の月夜』

また、「BIG後1ゲームでBIG」を引いたら『幻想の月夜』という曲が流れました。「あなたと~過ごした~」で始まるスローテンポな曲です。REG後1ゲームBIGでもOKかは未確認です。

南国物語TYPE-A 『幻想の月夜』

設定推測

  • ボーナス確率
  • 通常時のベル
  • 通常時のチェリー
  • BIG中のチェリー
  • ボーナス終了後のステージ移行
  • BIGの曲がレトロ調に変化

こんなにも推測要素があります。ハナハナより断然楽!
奇数か偶数かで違うみたいなのが無いのもいいですね。単純に値が良ければ高設定の期待が高まります。(各数値については雑誌等でご確認ください)

波について

ボーナス確率が良いからか、あまり大きなハマリはしませんでした。
ノーマルタイプの中でもかなり穏やかだと思います。って、そのうちストレート4桁ハマリ喰らったりして。

感想

告知の種類が多彩で飽きにくいです。静かなのからビクッ!とするものまでいっぱいあります。
リーチ目はあまり楽しめません(スタート音の遅れで先に察知できる事が多い)。1枚役入れるなら重複ゲームは演出無しの方が良かったかな。逆に重複ゲームで何かしらの演出出すならリーチ目いらないかな。両方の客層を取り込もうとして失敗しちゃった感じがします。
下の液晶がほぼ無意味なのをなんとかして欲しかった。歴代の南国シリーズの女の子を表示できるれば良かったのに!

個人的には設定狙いもアリだと思います。なんといっても低設定が甘いのに高設定はハナハナと同じくらいの出率。しかも設定推測要素が盛りだくさん。
6枚交換みたいな低交換率のお店に複数台あったら、設定狙いで打ちたいと思える機種でした。(等価交換とかだと低設定が甘すぎるので高設定入れにくそう)
末永く稼働しますように!!