たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

交換率別換金ギャップ考察

2018.03.18 最低特殊景品や手数料の割りあいについて追記しました
私は基本的に愛知県(名古屋近辺)と三重県四日市くらいまで)のパチンコ屋さんでパチスロをするのですが、この地域には交換時の換金ギャップがある店が多いです。しかも色々なパターンがあってややこしいので、自分なりにまとめてみました。(「低貸」については今回は取り上げません。俗にいう「20スロ」のみです。)

借りる時

サンドに1000円札入れるとメダルを借りることができます。通常は50枚ですが、「21.27スロ」だと47枚です。

返す時

「完全等価」は借りた時と同じ単価で特殊景品を貰えます。「5.5枚交換」は55枚で1000円分の特殊景品です。6枚交換なら60枚、7枚交換なら70枚で1000円分です。私は今現在は6枚交換・7枚交換のお店は知りません。ただ、人づてに7枚交換のお店があるとは聞いています。
ちなみに、このエリアでの最低特殊景品額は200円です。東京の500円に比べるとこの点はやさしいと思います。
※一部、愛知や三重でも最低特殊景品が500円の店舗あり

交換手数料

景品交換所で特殊景品を現金に交換する際、手数料を取られるところがあります。私のエリアでは1.5%(1円単位は切り上げて10円にする)です。
四日市鈴鹿方面で手数料が2%のお店を何軒か確認済。
元々は三重県で昔からあったシステムなのですが、消費税増税で全国各地で導入されてきているようです。愛知の場合、むしろ手数料を取らなくなったところも増えています。

さてさて、こんな感じでややこしいので一覧表でまとめてみました。「還元率」はお金でメダルを借りて何もせずに特殊景品へ交換、その後景品交換所で現金に交換した場合、どれだけ現金が戻ってくるかです。端数が出ない、もっとも良い状態で算出しています。*1

交換率 手数料 還元率
47→47 なし 100%
47→47 あり 98.5%
47→50 あり 92.9%
47→55 なし 85.45%
50→50 なし 100%
50→50 あり 100%
50→55 あり 89.55%
50→55 なし 90.91%
50→60 なし 83.33%
50→70 なし 71.42%

47枚→55枚って相当還元率悪いことが明らかに。6枚交換とあまり変わらない。もっと設定入れてよ!!


さて、今日はこれだけでは終わりません。具体的なシチュエーションを挙げて、換金ギャップでどれだけ収支が変わるかをご覧ください。(6枚交換・7枚交換はここ数年最近見たことないので表に入れていません。)

シチュ1:ハナハナお座り1ゲームでBIG。ボーナス後即ヤメ(純増+309枚)。投資1000円。

交換率 手数料 特殊景品 手数料 収支 余りメダル 50-50と比較
47→47 なし 7400 6400 8 400
47→47 あり 7400 120 6280 8 280
47→50 あり 7000 110 5890 6 -110
47→55 なし 6400 5400 4 -600
50→50 なし 7000 6000 9 0
50→50 あり 7000 110 5890 9 -110
50→55 あり 6400 100 5300 7 -700
50→55 なし 6400 5400 7 -600

どの交換レートでも余りメダルがたくさん出ますね。フリーズを夢見て1ゲームだけ回すのもありかも。
交換枚数の都合上、47→55(なし)より50→55(あり)の方が収支が悪いのも面白いです。

シチュ2:出玉率105%の台を8000ゲーム回した時の期待値(純増+1200枚)。投資は10000円。

交換率 手数料 特殊景品 手数料 収支 余りメダル 50-50と比較
47→47 なし 35400 25400 6.2 1400
47→47 あり 35400 540 24860 6.2 860
47→50 あり 33400 510 22890 0 -1110
47→55 なし 30200 20200 9 -3800
50→50 なし 34000 24000 0 0
50→50 あり 34000 510 23490 0 -510
50→55 あり 30800 470 20330 6 -3670
50→55 なし 30800 20800 6 -3200

5.5枚交換って相当持っていかれることが如実に。47→47って意外に50→50と変わらないですね。

シチュ3:まどマギ(orマクロスF2)のMB目を発見!ペナ打ちはルール違反なので順押しで14枚役取って即流し(純増11枚)。投資1000円。

交換率 手数料 特殊景品 手数料 収支 余りメダル 50-50と比較
47→47 なし 1200 200 1.6 0
47→47 あり 1200 20 180 1.6 -20
47→50 あり 1000 20 -20 8 -220
47→55 なし 1000 0 3 -200
50→50 なし 1200 200 1 0
50→50 あり 1200 20 180 1 -20
50→55 あり 1000 20 -20 6 -220
50→55 なし 1000 0 6 -200

名古屋でよくある5.5枚交換(手数料あり)では、現金投資でMB拾ってて即ヤメ→流したら100%負けです。20円支払って120円分のお菓子かジュースが欲しいならOKなのですが。
東京などで主流の最低特殊景品500円の場合、完全等価交換でも当然収支はプラマイゼロです。そう考えると名古屋の方がマシ!?

貯玉で打って出たメダルを貯玉すれば、当たり前ですが全レート11枚プラス。なるべく貯玉会員になった方が良いですね。

絵本仕立て 割合がわかる本

絵本仕立て 割合がわかる本

*1:例えば「21.27スロ・交換手数料あり」の場合、2000円分借りて精算すると手数料の切り上げが無いため一番還元率が高い。