たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

ハイハイシオサイ(6号機)小ネタとか

現時点で個人的ナンバーワン6号機の『ハイハイシオサイ』について

マイナーなノーマルタイプは攻略記事が少ないので備忘録的な意味も兼ねて、知っておくと得する(損しない)ことをつらつらと書いておきます。

どこからリール止めてもOK。全押しもできる!

丁寧に左から押してもよし、スライドさせてもよし、3つ同時押ししてもよし。取りこぼしは一切ありません
ベルとスイカは払い出し枚数が同じで、配置的に取れない時はもう片方が揃うので安心!(『ニューパルサーSPII』のベルとオレンジみたいな感じです。)

小役優先制御

ボーナス成立中(成立ゲーム含む)に小役が成立した時は、小役が優先して揃います。
小役の取りこぼしがないので、小役重複ボーナス時は必ず小役が揃ってハイビスカス点灯です。

ボーナス確定後は1枚賭けで回そう

通常遊技は3枚賭けor1枚賭けで遊技可能。
ハイビスカスが光った後は1枚賭けで回すと2枚得です。

ボーナス中の枚数調整できないと出玉的に相当厳しい

ボーナス中、リール左側にある華ランプが白く光ったら枚数調整の合図。
逆押しして左リールは中段に白7を狙いましょう。1コマ早くても大丈夫です。2コマかも?
BIGで12枚、REGで11枚獲得アップするのですが、これができないとボーナス引くたびに損することに。
1度も枚数調整しなかった場合、設定1を7000ゲーム回すと800枚近く損する計算に!!

設定5or6確定演出あります

ボーナス中の枚数調整成功時、リール左のランプがきれいなレインボーに光ったら設定5以上確定です。
時間と体力が許す限りぶん回そう!

REGで枚数調整した後も目押ししよう

実はREG中に限り、左リールを最初に押しても枚数調整できます。
枚数調整後、左リール中段に白7を止めると1枚損するので、白7を避けて押すように心がけましょう。

0確演出

再始動フリーズ

リールが回りだすふりをして、いきなりボーナス図柄が揃って大きな音が鳴ります。
しばらく経つとリールが回りだすのでボーナスを揃えましょう。BIG確定だと思います。

ウエイト中のリール回転が全リール同時

結構気付かない超地味な0確演出。
ウエイトありの場合、通常は右リールから順に回転を始めます。
しかし、ウエイトありなのに全リール同時に回転したら単独ボーナス確定

1確出目

左リールに中段チェリー成立

ハナハナシリーズでおなじみの中段チェリーはボーナス重複確定!

f:id:takomaru:20200731002213p:plain
ハイハイシオサイの中段チェリー

多分、ハナハナと同じで左リールを特定の場所でビタ押しすると止まるのだと思います。

左リールにリプレイ・白7・ハイビスカス停止

これもボーナス確定出目。そのまま7狙っちゃいましょう!
確か、リプレイ重複でも止まった気がします。

REG先行してても設定5とは限らない

設定5だけREG確率が異様に良いのですが、1000ゲームくらいとかだと他の設定でもREG先行は十分あります。
REGだけ見て設定5と決めつけるのはちょっと危険。
設定5以外はBIGとREGの比率がほぼ1:1。ちょっと偏ったらBIG1:REG2になったりしますよ。

ハイビスカスが光ったら嬉しい!

レバーON時じゃなくても、ハイビスカス光れば嬉しいに決まってる!!!!
結局これが言いたかっただけです!!


ハイビスカス (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

ハイビスカス (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

  • 作者:小川 恭弘
  • 発売日: 2014/06/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)