たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

【アプリで確認】初代『沖ドキ!』ペナルティ打ち(通常時変則押し)時の挙動

「ダメぇ!」ダメ、ゼッタイ!

全然更新できてなくてすみません、お久しぶりです。
というわけで、前々から書きたかった初代『沖ドキ!』の変則押し時の挙動をアプリで調査しました。
「変則押し」とは3つあるリールのうち左リール以外を最初に停止させることです。少し前に出たAT機やART機では押し順ナビが出ていない時に左以外を最初に押すと何かしら損をする台が多いです。(ちなみに『沖ドキ!トロピカル』は変則押ししてもペナルティはありません。)

まず沖ドキ!でペナルティが発動する条件です。変則押しをしたゲームで以下2つの条件を両方満たすと発動します。

  1. 通常遊技中(AT中と疑似遊技以外。わかりやすくいうと「リール回転中にハイビスカスが光っていない時」)
  2. 成立役が「4択押し順ベル」*1

なんとレア小役やリプレイが成立したゲームで変則押しをしてもペナルティとはなりません!(カナちゃんには「ダメぇ!」と言われるが、何もダメな事は起きない)
ボーナス中は、押し順ベルの押し順を間違えると「ダメぇ!」と言われますが、その時の7枚役を損する(1枚役か払い出し無しとなる)だけです。

ペナルティが発動すると以下の罰則を受けます。

  • 変則押しをした次のゲームから6ゲーム間、AT抽選を一切行わない
  • 天井が6ゲーム先になる。
  • 変則押しをしたゲームで「次ゲームレバーオン告知のAT当選」していた場合、ペナルティ6ゲーム消化後のレバーオンでハイビスカスが光る

基本的に損することはあっても得することは無いので、通常時の変則押しはやめましょう。

AT中に予告音が鳴った時の変則押しは熱いので、やったことない方は是非やってみてください!(中リールを最初に押して中段にBAR図柄が止まったら…!?!?)

かなちゃんがいっぱい (みんなのえほん)

*1:押し順共通ベル(順押しでも揃うベル)はペナルティになるかどうか未確認です。