たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

【アプリで確認】初代『沖ドキ!』ペナルティ打ち(通常時変則押し)時の挙動

2017/12/22に内容追記。後半に記載しています。

「ダメぇ!」ダメ、ゼッタイ!

前々から書きたかった初代『沖ドキ!』の変則押し時の挙動をアプリで調査しました。
「変則押し」とは3つあるリールのうち左リール以外を最初に停止させることです。少し前に出たAT機やART機では押し順ナビが出ていない時に左以外を最初に押すと何かしら損をする台が多いです。(ちなみに『沖ドキ!トロピカル』は変則押ししてもペナルティはありません。)

ペナルティ発動条件

まず沖ドキ!でペナルティが発動する条件です。変則押しをしたゲームで以下2つの条件を両方満たすと発動します。

  1. 通常遊技中(AT中と疑似遊技以外。わかりやすくいうと「リール回転中にハイビスカスが光っていない時」)
  2. 成立役が「4択押し順ベル」*1

なんとレア小役やリプレイが成立したゲームで変則押しをしてもペナルティとはなりません!(カナちゃんには「ダメぇ!」と言われるが、何もダメな事は起きない)
ボーナス中は「ダメぇ!」と言われますが、その時の7枚役を損する(1枚役か払い出し無しとなる)だけです。

ペナルティ詳細

ペナルティが発動すると以下の罰則を受けます。

  • 変則押しをした次のゲームから6ゲーム間、AT抽選を一切行わない
  • 天井が6ゲーム先になる。
  • 変則押しをしたゲームで「次ゲームレバーオン告知のAT当選」していた場合、ペナルティ6ゲーム消化後のレバーオンでハイビスカスが光る

基本的に損することはあっても得することは無いので、通常時の変則押しはやめましょう。

以下2017/12/22追記

ペナルティ発動中にペナルティをした場合

ペナルティ6ゲーム中に再び押し順ベルでペナルティをした場合、6ゲームのペナルティが再セットされます。再セットであり上乗せではありません。
例えば246ゲーム目と250ゲームでペナルティした場合、下の表のようになります。

ゲーム数 ペナ状態
246 通常状態+ペナ打ち
247 ペナ状態1G目
248 ペナ状態2G目
249 ペナ状態3G目
250 ペナ状態4G目+ペナ打ち
251 ペナ状態1G目
252 ペナ状態2G目
253 ペナ状態3G目
254 ペナ状態4G目
255 ペナ状態5G目
256 ペナ状態6G目
257 通常状態

「ペナ状態」中はボーナス抽選が行われないので、この例では10ゲーム間無抽選になります。12ゲーム無抽選ではありません。
天井が10ゲーム先延ばしか12ゲーム先延ばしかは確認できていません。

多分実機でも同じ挙動をします

実機とアプリで仕様が違うかも、と心配していましたが多分実機でも同じです。
理由は…この記事を最初に書いてからしばらくしてパチスロ必勝ガイドでペナルティに関する記載が載るようになったからです。
今のパチスロ雑誌は基本メーカーのチェックが入るはずなので。推測ですが多分間違いない!

一応、ガイドさんの本を宣伝するので許して!この本にもペナルティに関して載ってますよ!!

沖ドキ! 最終攻略DVD (GW MOOK 384)

沖ドキ! 最終攻略DVD (GW MOOK 384)

*1:押し順共通ベル(順押しでも揃うベル)はペナルティになるかどうか未確認です。多分ならないと思う。