読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

【アーケードゲーム】何がNo1なの?

ずっとパチスロのことしか書いてなかったけど、そろそろアーケードゲームの記事を書き始めます。
ゲームの記事も疑問に思うこととか、脳内解析とか、先行き真っ暗な業界がどうしたら復調する可能性があるか、そのあたりをつらつらと書いていくつもりです。

今回はちょっと前にゲーセンで見たポスターで疑問に思ったことがあるので記事にします。


まずはこれをみてくれ!*1

f:id:takomaru:20150224011131j:plain

『コードオブジョーカー』というセガの対戦型トレーディングカードゲームのポスターです。簡単に言うと『マジック・ザ・ギャザリング』のパクr・・・オマージュのようなゲーム。

デカデカと「おかげさまでNo.1デジタルTCG(アーケード)」と書いてあります。

公式にも同様の画像記事があるのでリンク。2014.11.27更新のところです。 http://coj.sega.jp/information/index_1411.html

で、問題。何がNo.1なのでしょうか?

普通こういう第一位的なものを宣伝文句にする場合、誰が調査したかとかどういうランキングにおいてなのかを併記するんです。あの有名なDHCの宣伝では、何において第1位なのかとアンケートを実施した雑誌の名前が必ず書いてありました。

そのあたりを知られるとあまり宣伝にならない場合は、小さく目立たないように記載はするのですが、このポスターにはそれが無い。
右下に小さく書かれているのは、公式WebのURLと「一部課金要素あり」の文字(「基本プレイ無料」表記に対する注意書き)。

ネット上の意見では

アーケードのデジタルTCGは『コードオブジョーカー』だけだから1位に決まってるだろ。

というのが大方の見解のよう。

しかし、デジタルTCGトレーディングカードゲーム)を「ゲーム内の疑似カードをトレードできるカードゲーム」と解釈するならエターナルナイツ』シリーズもTCGと言えます*2

争う相手がいる以上、No1を謳うには何がNo1なのかをはっきりしないと景品表示法とかにひっかかりそうなのですが。。。
(ポスターにしている以上宣伝してますよね、これ)
公式Webにも何も書いて無いようなので、適当に作ったポスターなのでしょうか?

このゲーム、他にも疑問点が多いのでネタに尽きないのですが、事実関係がわからないので、もしわかったらまた記事にします。
「基本無料」でゲーセンにどれだけ利益が出てるかとか、ある店で課金して集めたカードを他の店でも使用できてしまうこととか。

そもそもこのゲーム、アーケードで展開する理由無いよね?という根本的な疑問があったりしますけど、それ言ったらおしまいですよね。ごめんなさい。
(アクション性やリアルタイム性がほぼ無い「ターン性ゲーム」。かつ対戦形式が1対1しか無いので、スマホかPCの方が向いているゲーム。)

*1:水泳部の部員勧誘ではありません

*2:クエストなどで集めたカードをネットワーク上でトレード可能。集めたカードで王国間バトルが行える。