たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

やじきた道中記乙 研究成果報告書~天照高確編~

すっかり設置が減ってしまった『やじきた道中記乙』ですが、この偉大な機種のことを忘れぬよう私の成果報告を残しておきます。
今回は「天照高確」についてです。パチスロ雑誌や解析サイトにはあまり載ってないことも書きました。
25万ゲーム以上打ったホール実機での推測と、強制フラグを利用してアプリで確認したことのまとめです。
もしかすると実機とアプリで仕様が異なるかもしれませんので、その点だけはご了承ください

天照高確状態って何?

やじきた祭中に天照図柄が約1/100で揃う状態のことです。ちなみに普段は絶対に揃いません。天照高確以外で唯一揃う可能性があるのは「超やじきたボーナスのJAC IN中」のみです。
あと「忘れてたフリーズ」もあるけど、あれ普通引けないですから…(約1/170000)

天照高確の抽選フラグは2つ

1つは斜めベル揃い(3枚払い出し)での抽選。もう1つはハズレ2連以上です。ハズレは2連目は抽選、3連目以降は高確確定(20or30ゲーム)です。

カットインは3種類

これは写真見てください。
青(やじ・きた・茜)

赤(3人プラス河童と天狗)

多分確定(天照)

青は信頼度20%くらい、赤は60%くらいといわれています。ユニバの機種にしては赤がちょっと弱い印象です。それにしても天照さんって大きいですよね(何が?)。

カットインが出る時のフラグ

天照揃い(リプレイ)かハズレです。
ハズレは「天照高確滞在中」か「天照高確に当選したゲーム(次ゲームから天照高確スタート)」のどちらかのみと思われます。

高確の帯が出てなくても高確の時がある

隠れ天照高確があります。ハズレ単発で天照カットイン発生したら隠れ天照高確滞在確定です。(ハズレ単発では天照高確ゲーム数の抽選は行わないため)
また、高確の帯は10ゲーム単位でしか消えないようです(実践上)。状況によっては隠れ天照高確滞在中を見抜けることも。

天照高確残りゲーム数が消滅することがある

天照図柄が揃った時、引き戻しレース開始時に天照高確は消滅します。
天照降臨を経由していない超やじきたボーナスでは消えませんが、超やじきたボーナスのJAC中に天照図柄が揃うと高確は消滅します。

高確ゲーム数の上乗せあり

例えばハズレが4連続した場合、ハズレ3連目で最低20ゲーム+ハズレ4連目で最低20ゲームで計40ゲームは高確が続きます。

今回の成果報告は以上です。役に立つ情報というよりマニアックな情報になってしまいました。仕方ないよね、やじきた好きだから。
ハズレ2連目に逆押しカットイン発生して天照図柄が揃わなかったら「よし!次のゲームから天照高確だ!気合い入れるぞ!!」って考えると、よりやじきた乙が楽しめると思いますよ。