たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

『サイレントヒル』を打ってきた

何の情報も仕入れずになんとなく打ってみた。結果は出たり飲まれかけたりしながらも辛勝。ラストに600ゲームハマリでBIGのみを喰らったのが痛かった。

10/7発売の雑誌を見てもあまり詳細情報が書いてなかったので、今日打った範囲内の事実とそこから判断される推測をしてみます。脳内解析大好き!

ゲームの流れ

レア小役待ち。レア小役はぷるぷるリール(疑似遊技)で発生します。『麻雀物語3』みたいなものと思っていただければ。唯一チャンス目(リプレイとベルの挟みテンパイハズレ。狙うと中リール中段に目玉が止まるっぽい)は1枚役なので通常小役です。

よって、通常遊技は適当押しで問題無いと思うのですが、気になること(後述)があるので左リールは銀色のBAR(SILENT HILLと書かれた図柄)を狙った方が無難です。

レア小役でボーナスやATやチャンスゾーン(エスケープゾーン)の抽選をしているようです。多分チェリーはボーナス、スイカはチャンスゾーンの抽選がメインだと思う。

ゲーム数によるボーナス当選もありそうだけど、何かしらのレア小役が30~50ゲームに1回は揃う感じなので、当選契機がゲーム数(天井)なのかレア小役なのかよくわかりませんでした。

レア小役について

レア小役の出やすさにモードがあるっぽい。あとレア小役間天井がありそう。
画面に霧が出るとレア小役期待度アップ。何かしらのレア小役が出るまで霧はどんどん濃くなる。濃霧になると画面右下のゲーム数が見にくくなる(笑)。
レア小役が出た瞬間に霧が一気に晴れる。けど、すぐにまたレア小役が出る場合も。

また、明らかにレア小役高確状態があり、その場合は大体迷宮ステージに。シャッターで画面が狭くなるところです(初代『秘宝伝』の通常時みたいな感じになる)

レア小役でレア小役高確状態抽選しているっぽいので、『アラジンAII』の「連チェリーが単チェリーを呼ぶシステム」と似てるのかも。

チャンスゾーンについて

何度も引いたのですが全て15ゲーム間逃げ切れでした!10ゲームと20ゲームがあるらしいのですが。
もしかしたら20ゲームが出たら実は確定だったりして。(違ってたらすみません)

最後の1ゲームでリプレイ引いて終了が2回。もしかすると最終ゲームはリプレイ引いたらアウトだったりするのかも?

レア小役を引くと画面が赤くなり、その間は無敵状態(リプレイ引いても避けれる)っぽいです。うろ覚えですが、4ゲームか5ゲームか続いた気がする。

ボーナスについて

対決演出で告知されることが多かったです。1度だけ「サイレントゾーン→対決演出敗北→公園ステージに移行→次のゲームでフラッシュバック演出でボーナス確定」という変なのがありました。サイレントゾーン中にレア小役引いたから、そっちでボーナス当たったのかも??

レギュラーが揃った後にビッグ昇格も何度か確認。ボーナス本前兆中や準備中のレア小役で昇格抽選してるのかも?

一度だけ中段チェリー+BAR斜め揃いを引いたのですが、その時はスーパービッグボーナスでした。

ATについて

3つステージがあるのですが、火事ステージはレア小役出たら必ず上乗せしてました。AT中もレア小役高確率状態あるのかな?自分が打ってる限りは集中的にレア小役を引くことはありませんでした。

AT最終ゲームで液晶シャッターが閉まった後にPUSHで後乗せとボーナスを確認。AT終了準備中も復帰(上乗せ)抽選ありそうですが、自分は全部ハズレました。

ペナルティについて

左リールにBARを狙うのが基本なのですが、BAR以外のところを適当に順押ししたら8枚役のベルが揃ったことがあります。BARを狙った時には一度も揃いませんでした。
もしかしたら『ガンソード』みたいなシステム(特定箇所狙うとコイン持ち悪くなるけど当たりやすくなる)なのかも?

って、さっき公式見たらにそう書いてあるじゃん!
http://www.takasago-ei.jp/slot/t/silenthill/play02/index.html

あと、通常時に中→左→右と止めてみたけど、警告表示とか警告音とかありませんでした。BAR以外を狙うのと同じ扱いになるのかも。

天井

他の台で1340ゲームでAT当たったのを見ました。打ってたのがご年輩の方だったので、BAR狙いしてなくて天井が伸びたのかもしれません。

気になる事

レギュラー終了画面

終了時に三角頭が出たんだけど、高設定示唆??

リール回転時

疑似遊技後のレバーオン時はリールがバラバラに始動(厳密には再始動)するけど、通常遊技の次ゲームレバーオン時に左リールだけほんの少し早く始動するのを2回程確認しました。凝視してないとわからないくらいのズレだけど確実にタイミングがズレてた。何かの示唆かな?

レア小役の再始動

ちゃんと目押しして3連チェリー揃えたのに、再始動で中と右リールが動いて単チェリー(中リールが「スイカ・紫7・スイカ」になる)になるのは何か意味ある?

24コマスベリ

左リールBAR上段狙ったのにすぐに止まらず一周してから枠下までBARがスベって上段にスイカ停止ってのが何度かあった。これも何か意味ある?

強スイカ

中段にスイカが揃うことがあるけど、これは強スイカ?弱スイカ?それとも強スイカよりも強いスイカ?(演出的に強スイカかな?とは思ってまる)

最後にどーでもいいこと

サイレントゾーン中、三角頭が女性(看護師?)を引きずってるんだけど、たまに演出で胸の谷間から虫が出てくるのを見つけてしまった。あの画面、胸の谷間くらいしか見るところないのに…最悪すぎる。

サイレントヒル

サイレントヒル