たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

ここ最近打った機種の感想とか

自分で打った最近の台の感想とかをつらつらと書きます。まとまってません!

北斗の拳 強敵

地元の店でピンポイントでこれでしょと目星を付けて、10分前に並んで20時くらいまで打ちました。
初当たり22回。周りの台の挙動と比べても高設定間違いなしだったと思います。

とにかく初当たりが軽い!だいたい300ゲームくらいまでに当たります。
一番ハマったので500後半が1回。あとは全部500ゲームより前に当たりました。

大きな連チャンは14連が1度のみ。一撃最大で1500枚くらいです。
ラオウを2度天に帰したのですが、毎ゲーム乗せのやつ200枚と90枚だったんですけど(泣)。

『北斗強敵』は通常時のコイン持ちが良いので、こんなにショボい連チャンしかしてなくても気付いたら3000枚以上勝ってました。
とにかく初当たりが軽いかが大事なのかな?

あと、やたらめったら真ん中のボタン押してたら、バトル開始時に白い数字が出てきた。
何かなと思ったらどうも20連チャンまでのカウントダウンしてるっぽい。でも、最初の数が1少なかったり、次のバトルで5減ってたり謎だったのですが、解析見ると1回のバトルで5回分勝ったことになるとかの振り分けがあるみたいですね。

で、カウントが0になったらラオウを倒すみたいです。ラオウ倒したあとはカウンターは初期値に戻ってました。

ネットとかの話だと、今回の北斗は大量導入してる店は少ないとか聞いてますが、こっちの地域は相変わらず大量導入してる店多いですよ。栄3店舗で100台超えてるし。
新基準(通常ベースが高い)AT機の中では相当面白いと思うのですが、供給過多ですぐお客さんが飛ばないか心配です。

シャドーハーツ2 運命の道標

こういう台、好きです。もっともっと打ちたい!
けど、お客さんが飛びすぎてて設定入ってるビジョンが見えません。悲しい。1~2台とかの店は稼働まだあるけど、1列とか半列入れた店が大概お客さん飛んでる。

設定差がある要素が少し公開されてるけど、設定1~5ってどこで出玉の差がつくのかがわかりません。
ボーナス時のバトル勝率が実は高設定だと少し高いとか、直撃ARTが当たりやすいとかかな??

以下いろいろと。解析出揃ってないので謎が多いです。

ジャッジメントリング成功時の文字

ジャッジメントリング成功時の表示が「good」「nice」「great」「perfect」4つあるけど、違いが不明。
greatは成功エリアが緑色のリングの時にだけ出ました。perfectは全部緑色のリングの時に出ました。
最初は1周成功時のキャラボイスとリンクしてるのかと思ったけど、検証したら違ってました。

今更ながら公式PV観たら「marvelous」もあるみたい。

いきなりART確定ボーナス

ボーナス揃えたらいきなりART中ボーナスと同じ画面が出てART確定になった(ジャンヌ選択してない)。
「再生の刻」でも無かったので謎。液晶は通常ステージだったけど、内部的にグレーヴヤード状態でボーナス当たったってことなのかな?
この場合、ARTって何%継続なんだろう??

2回目の天井

自力で900ハマリしました。天井ART単発だったからやめたら、その後3人くらい打って結局1530ゲームくらいでボーナス。
2回目の天井があるという噂を耳にしたのですが、本当かどうか確認したかったなぁ~。(計算上1554ゲームのはず)

ボーナスの色

「ボーナス成立後から告知までに確定目出現時は黄BAR頭のボーナスが濃厚!」ってユニメモの情報があるんですけど、黄色頭だといいことあるのでしょうか?設定差があるのかな?

キングジャック

『スーパージャックポット』に前兆演出を足したような感じの台。
意外と面白いんですけど、これも設置台数が少なすぎて設定期待できないのが悲しい。REG確率1/1000くらいの台ばかりなのですが…

リプレイの連続が熱いけど、演出が絡まないと寒い。リール始動順番が左→右→真ん中になるやつは激熱でした。
リプ連というと『アクアビーナス』を思い出しますが、どちらかというと「演出があまり鬱陶しくない『テンパイラッシュ』」って感じでした。

一つ気になるのは「7セグで3表示(REG濃厚)だけどBIG」に設定差があるらしいので、設定判別するなら明らかにボーナス入ってそうな時も7を狙ってはいけないのかもしれません。(いきなり7揃えちゃうと告知されない。)

シャドウハーツ2

シャドウハーツ2