たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

【机上のスロ論】『まどマギ』マジカルチャレンジ突入率考察

今日は、『魔法少女まどか☆マギカ』の設定判別について考えてみます。

よく「スイカからマジカルチャレンジ入りまくった!こぜ6*1!!」と言われますが、数値の観点から検証してみたいと思います。
実践データを採取しまとめた統計ではなく、解析値を元に計算しただけの「机上の空論」です。

この記事書くためにちょっと頑張ってExcelのお勉強をしました。あと高校数学も久々に復習しました。(ほめてほめて)

f:id:takomaru:20150504070450j:plain

以下、特に断りが無い場合以外は小数点第3位で四捨五入しています。「マジカルチャレンジ」は長いので「MC」と略しています。
まず通常時スイカ5回成立時のMC突入回数とそれが起こりうる確率。

回数 設定1 設定6
0回 32.77% 16.81%
1回 40.96% 36.02%
2回 20.48% 30.87%
3回 #5.12% 13.23%
4回 #0.64% #2.84%
5回 #0.03% #0.24%

MC0回になる確率が2倍ですね。

次、スイカ10回成立時

回数 設定1 設定6
0回 10.74% #2.83%
1回 26.84% 12.11%
2回 30.20% 23.35%
3回 20.13% 26.68%
4回 #8.81% 20.01%
5回 #2.64% 10.29%
6回 #0.55% #3.68%
7回 #0.08% #0.90%
8回 #0.01% #0.14%
9回 #0.00% #0.01%

10回は0.01未満なので省略しました。
うーん、よくわかったようなわからないようなデータ。これ、どうやって実践に生かしましょうね?
試しにこんな計算してみました。

設定1でスイカ10回中MCに3回以上突入する確率 32.22%
設定6でスイカ10回中MCに2回以下しか突入しない確率 38.28%

どちらもだいたい3分の1前後。3択押し順を一発で当てるのと同じくらいの確率で、設定1を6だと思っちゃったり、設定6を設定1だと思っちゃったりするみたいです。

設定推測の1つとして有効だとは思いますが、試行回数10回では設定判別の決め手にはちょっと弱いのではないでしょうか。私みたいに引きが極端に片寄る人は設定判断時には要注意!です。

試行回数20回のデータも計算済みなので、今後続くかも。

*1:「これ絶対設定6でしょ!」の略。大抵違う。