たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

現行危険パチスロ紹介その1 ~スーパービンゴNEO~

世の中に溢れる様々な「危険パチスロ」を紹介していきます。
私個人の見解や考察も入れていきたいと思います。


まず第一弾は『スーパービンゴNEO』。(以下「ビンゴネオ」)
http://www.s-bellco.co.jp/bingo/

2002年に発売された爆裂機『スーパービンゴ』の3度目のリメイク作品です。

ビンゴネオは発売当初、一部の危険パチスロマニアと年輩組(主に4号機スーパービンゴでおいしい思いした人)のみがのめり込んでいたみたいですが、次第に市民権を獲得しメジャー危険パチスロとなりました。
「萌えキャラ導入はどうなの?」と否定派の意見も多数ありましたが、20歳にして好きなもの:給料日という最大級の煽りプロフが、危険パチスロ主義者のハートをガッチリ掴んだようです。

本機の最大の魅力は、やっぱり「フゥアフゥア!」。周囲の視線をあなた(の台)が一人占め!気持ちいい~
しかも、今回はAT中の上乗せもあるので一度大量ATゲーム数をゲットしてしまえば閉店まで終わらないなんてこともしばしば。2万枚も十分ありうる機種です。
あとはセブンドリームで特大連チャンってのもありますね!


と、いいことばかり書きましたが、最近は明らかに稼働がありません。夕方でも0回転とか普通にあります。何が問題なのか考えてみました。

初当たりが重たい。

444ゲームがよく当たる、555ゲーム以降のゾロ目も当たりやすい。その分、通常で当たることが少ない。
結果ガセ演出が増えてしまい、煽りがひどくなってしまっている。

ビンゴチャンスがなかなか連チャンしない(単発が多い)。

いまだにビンゴチャンス継続率解析が出ていないのがちょっとうさんくさいです。

「フゥアフゥア!」しても111ゲームとか222ゲームでは大したことない。

フゥア!した時のゲーム数(振り分けか継続抽選かわからないけど)の解析も出てなくて怖い。

朝一ランプで設定据え置き可能性大かどうかがわかってしまう。

やる気ない店は多分放置。ダメだとわかったら誰も回さなくなってしまう。

「シンプルでわかりやすいゲーム性は健在!」と言ってるけど複雑。

高確低確、周期抽選、周期強制到達、チャンスゾーン、2段階天井、様々な上乗せ特化ゾーン、プレミアム。いろいろ詰め込みすぎ。初代スーパービンゴは、直撃抽選と天井と引き戻しだけだったので「シンプル」でした。

「フゥア!」することがあらかじめわかりすぎる。

F揃い、夢ロゴで当選、ドリームカウントダウン7、復活でナビの色が紫など、種類も頻度も多い。
先告知無しだとフゥア!の可能性が低くなるので、33が告知された後のあの「間」で熱くなれないのがとても残念。
多分、写メしやすいというメリットの方を取ったのだと思うのですが。

「取りきれず」発生頻度が高い。

3000ゲーム越えのAT当選して、AT中に上乗せしまくり、終わってもビンゴチャンスがループしてしまえば、取りきれず閉店の可能性が多いです。出玉率通りに出せない要因。
ま、私は一度もそんな経験無いんですけどね。。。

設定が意外とわかりにくい。

AT終了画面「大富豪」が高設定濃厚と言われてますが、解析値ではないので詳細不明。
高確移行率、周期短縮抽選、直撃抽選など高設定優遇は多数あり、解析データ見てるだけだとわかりやすそうですが、実際打ってみると判別難しい。判別できても時間かかりそう。

あ、ちなみに私、終了時大富豪画面なんて一度も出したことないです。。。低設定しか打ってないのかな。

供給過多

ある時期から一気に大量導入されたため、どこのホールでも大量設置。需要と供給のバランスが崩れてしまい稼働が落ちた。
稼働が落ちた台は怖くて打てないので、さらに稼働低下に拍車がかかってしまう。


こんなところでしょうか。設定入れてないホールから撤去が進み、再び適正台数になれば人気戻るかもしれませんね。

とりあえずメーカーさんは早く解析全部出してください!怖くて打てないから!


ビンゴネオはかなり辛い機種です。それでも「」を追い求めて、気付いたら打っている自分がいると思います。

さぁみなさんもどんどん危険パチスロを打ちまくりましょう!

ちなみにセブンドリーム19連、ナナセグ狂ァッシュ、ロングフリーズ、全て引いたのに生涯収支はマイナス6桁いってます。。。くれぐれもお気を付けを。

次回に続く(予定)