たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

ジャグラーの状況を調べてみた

私、普段は「ハナハナの聖地」と呼ばれる地域でパチスロ打ってます。
そこで昔から疑問に思っていたことがあったので、検証してみました。

「ハナハナの聖地において、ジャグラーは打ってはダメな機種なのかどうか?」

昔からジャグラーは全然出てるイメージが無いんです。
もちろん、高設定の出玉率が低めに設定されているというのもあるのですが、それにしても出てない。
よく見る台のREG確率は設定1以下ばかりな気がしています。

ただ、きちんとデータを取っていないので、だったらきちんとデータを取ろう!と考えました。

最初はホールをはしごしてノートにメモろうかと思いましたが、面倒だったのでサイトセブンを使いました。
データを調査した機種は『アイムジャグラーEX』のみです。
性能が同じ機種が複数あるようですが、機械代回収し終わっているであろうこの機種のみ調べています。


さてさて気になるデータは。。。。

総調査台数:18店舗(20スロのみ)、計183台
調査期間:約1週間(2015年1月15日以前の採取できたもの全て)
総回転数:4,112,841回転
総BIG数:14,577回(1/282.15)
総REG数:11,333回(1/362.91)

推定設定は・・・設定2.8くらいです。

正直、データまとめるまでは「ジャグラーなんて全部設定1でしょ」と思っていましたが、そんなことはありませんでした。
ぼちぼち遊ばせてはくれそうです。

ただし、以下の事は考慮してください。

  • サイトセブンにデータを公開しているホールはごく一部の覚悟があるホール。(マイナス要因)
  • 高設定っぽい台のみ回転数が増える。そのため平均設定は実際の設定より高くなる。(マイナス要因)
  • この地域は「5.5枚交換+交換所で手数料」のお店が多い。(マイナス要因)
  • 打ち手全員がペカった次ゲームで1BETでボーナスを揃えているとは限らない。(プラス要因)

こう考えると決して甘くはないと思います。
ゾーン狙いや天井狙いができない「いつ打っても出玉率が同じ」機種ですので、むしろ少し辛いのかもしれません。

ちなみに完全等価交換の日本最大級のホールは18店舗中5位でした。
完全等価交換がボッタクリというわけではない、というデータが出ました。びっくり!

ちなみに1位の店は平均設定4.5最下位のお店は見事に設定1でした。


データまとめる作業は大変でしたが、色々と気付くこともありやってみて良かったと思います。
今度はハナハナシリーズのデータをまとめて比べてみたいです。時間かかりそうですが。