たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

beatmaniaIIDX INFINITAS ライバル挑戦状の仕様

PC版beatmaniaIIDXことINFINITAS。
p.eagate.573.jp
ライバル挑戦状システムがアーケード版と少し異なっています。
公式にも書いてあるのですが、若干読み取りにくいのでまとめてみました。

アーケード版と同じ仕様

相互アクティブライバルのみ適用

お互いアクティブライバルにしている時だけライバル挑戦状に表示されます。

ライバルのスコア更新が最近のものを表示

スコア更新日時がより最近のものから表示されます。

アーケード版と違う仕様

フォルダに表示されるのはライバル全員合わせて30件まで

アーケード版は各ライバルごとに最大30件(5人いれば最大150件)。INFINITASは全員合わせて30件まで表示です。

自分が未プレイでも挑戦状が来る

アーケード版は自分もライバルもプレイしていて、かつライバルの方が高いスコアのみライバル挑戦状に表示されます。
INFINITASは自分が未プレイでも、ライバルがプレイすれば挑戦状に表示されます

自分が解禁していない曲も遊べる

BIT解禁していない曲、楽曲パックを購入していない曲でも挑戦状に表示されます
たくさん曲を解禁している人と相互ライバルになれるとお得!

まとめ

相互ライバルと相談して、お互い違う曲を解禁・購入すると、費用を抑えてたくさんの曲をプレイできます。
ただし!曲ごとのクリアミッションは自分が解禁・購入していないと達成にならないので注意。
ライバルと盛り上がって、楽しいおうちビートマニアライフを楽しみましょう!