俺だってビートマニアを語りたい!(段位認定八段合格への道 第1回 現状と座学)
音ゲーを語る資格?
先日twitter見てたら、こんなツイートがRTされてたんですよね。
音ゲーを語る資格を得る基準(多分)
— ポテト (@Ato10JQK) 2017年8月29日
弐寺は八段以上
ボルテは剛力羅以上
ダンレボは難易度15以上クリア可
チュウニはレート14以上
太鼓は十段以上
グルコスは難易度9強か10弱をクリア可
※音ゲーに良くある段位差別により上記の説明と異なる場合が有るので注意
beatmaniaIIDX八段以上取ってないと音ゲーを語る資格が無いそうです。ふーん、なるほど。
って、自分八段取れないじゃん!!(プレイ日:2017/08/31)
もうすぐbeatmania20周年を迎えるというのに、beatmaniaを語れないなんて拷問以外の何物でもないです。
ってことで、本気で八段を取りに行きたいと思います。タイムリミットは今年の11月末。理由は今年12月で20周年だから。20周年を記念してとてつもなく大きなイベントとか大同窓会的なものがあったときに、俺もbeatmaniaを語りたいんだよ!!
まず第1回は「敵を知り己を知れば百プレイ殆からず」という格言のもと、座学をしようと思います。
敵を知る
八段曲リスト
面数 | 曲名(譜面種類) | LEVEL | オブジェ数 |
---|---|---|---|
1面 | Make Me Your Own(ANOTHER) | 10 | 1086 |
2面 | Quickening(ANOTHER) | 10 | 1062 |
3面 | POINT ZERO(ANOTHER) | 10 | 1068 |
最後 | gigadelic(HYPER) | 12 | 1116 |
LEVEL10のANOTHER3曲+毎度おなじみgigadelic。
動画
beatmania IIDX 24 SINOBUZ SP八段 正規
自分のプレイスタイルに一番近そうなやつ。(1P側+オブジェデフォルト)
段位認定ゲージ
ちょっと調べてみたところ光GREATと黄色GREATで回復量に差は無いとのこと。頑張って光らせる必要は全く無し。GOODでもほんの少し回復するっぽい。やはり基本はBADとPOORを極力抑える。
己を知る
各曲のベストスコアなど。
曲名(譜面種類) | クリアタイプ | DJ LEVEL | スコア | ミス数 |
---|---|---|---|---|
Make Me Your Own(ANOTHER) | EASY | A | 1671(708/255) | 44 |
Quickening(ANOTHER) | FAILED | B | 1410(590/230) | 110 |
POINT ZERO(ANOTHER) | FAILED | B | 1375(569/237) | 124 |
gigadelic(HYPER) | FAILED | B | 1299(513/273) | 不明*1 |
さっき載せた八段不合格の写真がほぼベスト。1曲目は問題無しレベル、2曲目終了時で既に30%切っていて、3曲目も30%切っている。現状gigadelicの回復地帯でゲージ100%まで回復していない。
八段合格への施策
- 2曲目、3曲目のミス数を減らし、gigadelic開始時のゲージ量を少しでも増やす。
- gigadelicのラストを対策し、少ないゲージ量でもクリアできるようにする。
現状行えるのはこの2つ。イメトレと実戦を繰り返して、ミス数を減らしていくしかなさそう。
進展があり次第、都度記事を更新していく予定です。すぐに合格して連載終了しちゃったらごめんなさい。(多分時間かかると思うけど)
おまけ:beatmania的自己紹介
- IIDX ID:2133-6532です。フォローやライバル登録はご自由にどうぞ!
- 初代5鍵盤beatmaniaからIIDX SINOBUZまで、アーケードのbeatmaniaは全シリーズ*2プレイ済。
- コナミ公式のインターネットランキングで全国トップ経験あり(初代beatmaniaIIIのHipHopコース)。
- Battle of the CLIMAX OLDIES部門準優勝 http://ak-rb.com/boc_final/result-o.html
他にも色々ありますが、まだ音ゲー語れないらしいので語れるように頑張ります!!
beatmania IIDX 24 SINOBUZ ORIGINAL SOUNDTRACK
- アーティスト: VARIOUS ARTISTS
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2017/03/01
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る