たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

俺だってビートマニアを語りたい!(段位認定八段合格への道 第1回 現状と座学)

音ゲーを語る資格?

先日twitter見てたら、こんなツイートがRTされてたんですよね。

beatmaniaIIDX八段以上取ってないと音ゲーを語る資格が無いそうです。ふーん、なるほど。

って、自分八段取れないじゃん!!(プレイ日:2017/08/31)
もうすぐbeatmania20周年を迎えるというのに、beatmaniaを語れないなんて拷問以外の何物でもないです。
ってことで、本気で八段を取りに行きたいと思います。タイムリミットは今年の11月末。理由は今年12月で20周年だから。20周年を記念してとてつもなく大きなイベントとか大同窓会的なものがあったときに、俺もbeatmaniaを語りたいんだよ!!
まず第1回は「敵を知り己を知れば百プレイ殆からず」という格言のもと、座学をしようと思います。

敵を知る

八段曲リスト
面数 曲名(譜面種類) LEVEL オブジェ数
1面 Make Me Your Own(ANOTHER) 10 1086
2面 Quickening(ANOTHER) 10 1062
3面 POINT ZERO(ANOTHER) 10 1068
最後 gigadelic(HYPER) 12 1116

LEVEL10のANOTHER3曲+毎度おなじみgigadelic。

動画


beatmania IIDX 24 SINOBUZ SP八段 正規
自分のプレイスタイルに一番近そうなやつ。(1P側+オブジェデフォルト)

段位認定ゲージ

ちょっと調べてみたところ光GREATと黄色GREATで回復量に差は無いとのこと。頑張って光らせる必要は全く無し。GOODでもほんの少し回復するっぽい。やはり基本はBADとPOORを極力抑える

己を知る

各曲のベストスコアなど。

曲名(譜面種類) クリアタイプ DJ LEVEL スコア ミス数
Make Me Your Own(ANOTHER) EASY A 1671(708/255) 44
Quickening(ANOTHER) FAILED B 1410(590/230) 110
POINT ZERO(ANOTHER) FAILED B 1375(569/237) 124
gigadelic(HYPER) FAILED B 1299(513/273) 不明*1

さっき載せた八段不合格の写真がほぼベスト。1曲目は問題無しレベル、2曲目終了時で既に30%切っていて、3曲目も30%切っている。現状gigadelicの回復地帯でゲージ100%まで回復していない。

八段合格への施策

  • 2曲目、3曲目のミス数を減らし、gigadelic開始時のゲージ量を少しでも増やす。
  • gigadelicのラストを対策し、少ないゲージ量でもクリアできるようにする。

現状行えるのはこの2つ。イメトレと実戦を繰り返して、ミス数を減らしていくしかなさそう。
進展があり次第、都度記事を更新していく予定です。すぐに合格して連載終了しちゃったらごめんなさい。(多分時間かかると思うけど)

おまけ:beatmania的自己紹介

他にも色々ありますが、まだ音ゲー語れないらしいので語れるように頑張ります!!

beatmania IIDX 24 SINOBUZ ORIGINAL SOUNDTRACK

beatmania IIDX 24 SINOBUZ ORIGINAL SOUNDTRACK

*1:今作、段位認定でしかプレイしていないため現状記録無し

*2:CLUB MIXやドリカム、bmIIIも全て