たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

裏モノ疑惑あり?噂の『イミソーレ3V-30』を打ってきた

百聞は一見にしかず

色々と噂が飛び交っている例の沖スロを打ってきました。エマの『イミソーレ3V-30』。

私も気になって情報収集してみたのですが、あまり具体的な話が書かれていませんでした。
有益な情報として「レア小役2連続の後に告知が発生しやすい」「レア小役2連の成立役が異なると超激アツ」くらい。

これだけでも怪しさ爆発なのですが、

  • レア小役2連はMB(CB?CT?)消化中?
  • リノシステム使えば再現可能?

と、どうやったら実現できるか妄想してたら、もう我慢できない!となってしまい確認しにイっちゃいました。

どこで打とう?

私の家(名古屋市内)から現実的に一番近いのはメガコンコルド1177大口41号通り店。次が
キング観光 名張店。この2店舗、便利なことにアプリでデータが閲覧できます。
一週間くらいデータ見てたら、コンコルドはド回収。キング観光は毎日1台出てる台あり。ってことで、ちょっと遠いけどキング観光名張に決定。
心配なのは実践の前日だけ客側プラスの台が無かったこと。大丈夫かな。

いざ実践!

開店ちょっと前に到着するも、この怪しい台をわざわざ打ちに来ている奇特な人間は自分ひとりの模様。もっと香ばしい方々がお見えになるかと思ってたのに。ちょっと残念。
そんな状況なので、無事台確保成功。って、並ばなくても座れたんですけどね。

さてさて、よくわからないまま遊技開始!(台の横にインストカードが無かった)
って、1000円でいきなりREG。角チェリー→珊瑚→告知だったと思います。
これはもう優勝間違いなし!と思ってたら、その後全く当たらない。1000円に1回くらいの割り合いで必ず「角チェリー単発」を引く謎現象が起きるも、レア役2連が起きない。ベルとリプレイはほぼ2連するんだけど。
事前のデータ調査で「出る台はBIG間400ハマリをほとんどしない」傾向を掴んでいたので、一応450ゲームくらい回して台移動。

2台目。朝一に連チャンしてすぐ止められた台を追いかける。
うーーーん、この台何かおかしい。あ、小役全く揃ってない!!
100ゲームくらい何も揃いませんでした
1000円あたりの回転数が平均16.67ゲーム!完全にアウト!!
裏モノとかどうとかより、この台壊れてるんじゃないの?と思い3台目に移動。
今度はチェリーは全然揃わず、たまに珊瑚2連がくる。ベルとリプレイはやっぱり基本2連。
なんとか単発BIG2回からの連チャンゲットするも、全然出る気配なくお昼過ぎに撤収です。

一応BIG引いた証拠に写真載せときます。

実践からわかったこと

ベルのフラグが3種類あるっぽい

左リールのベルが「普通のベル(以下、通常ベル)」と「透けてるベル(以下、透けベル)」2種類あります。
「通常ベル一直線」と「左は透けベル、残り通常ベル」がどちらも払い出し7枚。
BIG後のATで左のハイビスカスが黄色く光るとベル対応なのですが、その時に下のところに「アタック」「挑戦中」と出ることがあります。
この表示がATだったらしく「アタック」なら透けベル、「挑戦中」なら通常ベルフラグということのようです。
で、表示されない時は共通ベルなので目押し不要ってことらしい。(たこまる実践上なので間違ってたらごめんなさい)

レア小役は完全ナビ?

チェリーと珊瑚は実践上必ずナビ(右のハイビスカスが光る)が発生しました。ナビ発生しなかったら通常打ちでも問題無いかも。
珊瑚は全リールデカハイビスカス図柄を避ければOK、チェリーは左リールデカハイビスカス枠下でOKです。

なぜか同じ小役が2連しやすい

ベルもリプレイもチェリーも珊瑚も2連続で同じ小役が成立することが非常に多かったです。常にコピー打法*1してる感じ。多分ですがハズレも2連してると思う。
ってことは単純に通常ボーナス確率の分母が2倍になっているのかも!?そりゃ当たらない訳だ。

ボーナスの出玉がちょっと少ない

BIGが315枚を超える払い出しで終了、REGが105枚を超える払い出しで終了。
BIGで286枚、REGで96枚増えます。これハナハナやジャグラーも少ない。
合算1/150くらいだと負けになるのはここが原因かと。

通常時の挙動が異なる

実践にも書きましたが、台によって通常時の小役の引き方が異なっていました。
これが設定のせいなのか、滞在モードや次回モードの示唆なのかはわかりません。

結局普通の台?裏モノ?

  • 小役が2連で揃いやすい
  • 100ゲーム以上何も小役が揃わなかった台があった

この2つで普通ではないのはほぼ決まりだと思います
ベル4連とかリプレイ4連とか何度もしたので、MBで再現している線は消えました。また疑似遊技で再現でも無かったです(リールがぷるぷるしてなかった)。
この挙動が「台を作った時から意図的に仕組まれたもの」なのか「誰かがお注射をプチュって打った」のか「ただ壊れてるだけ」なのかはわかりません。

連チャンに関しては自分で引けなかったのでなんともいえませんが、他の台で明らかに怪しい連チャンしてたので多分あるんだとは思います。

喰えそう?

裏モノと仮定すると、おそらく設定通りに出て設定通りに回収できるタイプだと思います。
出る台はじわじわと出続ける、出ない台はひたすら飲まれるってタイプ。素直な台っぽいので店からすると優秀な台ですが、わかりやすすぎるのが難点でしょうか。朝一15000円くらいで見切って問題無さそう。
低設定に希望が無いタイプですので、店の扱い方次第だと思います。

ちなみに「同じ小役が2連続しやすい」「ベルフラグは3種類」この2点を利用すると通常のコイン持ちが少し良くなります。方法は…考えてみてください。すぐわかるはず!

天井あるかは不明ですが、2000ゲーム以上ハマってるデータを見てないんで何かしらあるかも。もしかしたら「差枚数吸い込み方式」だったりして。

面白かった?

最大2連じゃつまらないですよ。あと無駄な小役2連もだるいだけ。なんか『鬼娘』打ってるみたいでした。

電遊協って何?

筐体下パネルの左下にこんなのが。

「日電協」じゃないんだ、って調べてみたらありました。
電子遊技機工業協同組合トップページ
理事にエマの取締役の方がいらっしゃるようです。

で、結局いくら負けたの?

-68000円だよ!!!
もうキング観光なんか二度と行くかぁーーー!

かわいそうと思ったあなた!Amazonの商品クリックしてください。広告収入入る事もあるみたいなので。お願いします。

*1:4号機『獣王』とかであったアレ