たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

『沖ドキ!』特定シチュでのモードA滞在率を計算したよ

久々の更新です。最近、スロ屋さんあんまり行ってません。行っても打てる台(打ちたい台)があんまり無いです。ということで、またまた『沖ドキ!』で算数しまーす。
今回は、特定の条件下で「モードA」に滞在している確率を計算してみました。モード移行率はよく雑誌に載ってるやつを見てます(小数点以下は正確ではないと思われます)。
以下特に断りが無い場合は、ボーナス当選契機は通常役*1です。

設定変更後200ゲームハマリ
通常A 通常B
全設定共通 85.46% 14.54%

相当厳しい数値が出ました。打ってはいけないレベルかと。チャンスモードが優遇されている分、通常A比率を高くしてバランス取っているようです。

天国確定演出→32ゲーム内でボーナス1回→200ゲームハマリ
通常A 通常B
全設定共通 77.19% 22.81%

天国から直接通常モードに転落した場合のモード選択率、実は全設定共通でした。どの設定でも打つには厳しい数値です。

ドキドキ以上確定演出→32ゲーム内でボーナス2回→200ゲームハマリ
通常A 通常B
全設定共通 86.59% 13.41%

保障モードから通常に転落した時。これが一番通常A滞在率高かったです危険

引き戻しモードでボーナス当選→32ゲーム以内に当たらず
通常A 通常B
設定1 59.88% 40.12%
設定2 40.12% 59.88%
設定3 60.39% 39.61%
設定4 39.28% 60.72%
設定5 60.98% 39.02%
設定6 38.32% 61.68%

案外悪くないモード比率だと思います(計算するまでもっとモードA比率が高いと思ってました)。ただ、奇数か偶数かでかなり変わってくるので、稼働がある場合は履歴をチェックしたいところです。

通常Aモードでボーナス当選→32ゲーム以内に当たらず
通常A 通常B
設定1 71.91% 28.09%
設定2 57.87% 42.13%
設定3 71.66% 28.34%
設定4 57.03% 42.97%
設定5 71.43% 28.57%
設定6 56.18% 43.82%

奇数設定って厳しいなーと改めて実感する計算結果でした。通常A確定演出は存在しないので、この数値は「最悪を想定した時」と考えていただければと。

通常Aモードで確定役*2によるボーナス当選→32ゲーム以内に当たらず
通常A 通常B
全設定共通 64.44% 35.56%

天国以上に行けなかったら実はかなり弱いんですね。連チャンするまで全ツッパとか怖くてできない!


この数値からもっと色々考察すると、立ち回りに役立つ“何か”が見えてくるかもしれませんよ。

*1:リプレイ・ベル・角チェリー

*2:確定チェリー(中段チェリーは除く)・リーチ目