たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

『やじきた道中記乙』のフリーズを細かく調べてみた(アプリも使ったよ)

今更ですが、一部ユーザー(私含む)に今でも支持されている『やじきた道中記乙』のフリーズについて、細かく調べてみました。雑誌に載ってる解析情報以外の事もありますよ。
調査にはアプリの強制フラグを使用したためもしかすると実機と仕様が異なるかもしれません。その点はご了承下さい。

フリーズの恩恵

通常時

あっぱれチャンス「やじきたは飛ぶよ!どこまでも!!」(以下、飛ぶよ)当選。

やじきた祭中、及びやじきた祭当選が確定している状態

「天照降臨」確定(ナビが複数貰えるので最低でも超やじきたボーナス2連チャン保障)

フリーズ確率

メインリールでハズレ成立した時の0.006%らしい(雑誌情報。多分1/16384かな?)低設定ほどハズレ確率が高いので、理論上設定1が最もフリーズを引きやすい
よく雑誌(パチスロ必勝ガイドMAX2月号増刊 パチスロ必勝ガイド 攻略年鑑2015)に載ってる「ハズレ確率」の分母に16384を掛けてみた。

ハズレ フリーズ確率(多分)
設定1 1/10.35 1/169574
設定2 1/10.39 1/170230
設定3 1/10.44 1/171049
設定4 1/10.49 1/171868
設定5 1/10.54 1/172687
設定6 1/10.60 1/173670

フリーズ抽選を行わない状態がある

ボーナス確定告知画面(旅館の前に3人がいるシーン)からボーナス終了するまではフリーズ抽選は行わないようです。*1それ以外は全て抽選は行うようです。

状態別フリーズ後の挙動

関所まで歩いている時

次ゲームでいきなり「飛ぶよ!」開始。

やじきたボーナス前兆中*2

次ゲームでボーナス確定画面へ。ボーナスは超やじきたボーナスに格上げ。但し、ボーナス終了時の上乗せは無し(レース中にボーナス引いたのと同じ扱い)。ボーナス終了後に「飛ぶよ!」開始。

関所チャレンジ中(負けレース)

次ゲームでいきなり「飛ぶよ!」開始。

関所チャレンジ中(勝ちレース)

次ゲームでこの周期のレース勝者のあっぱれチャンス開始。あっぱれチャンス終了後、いきなり天照降臨に移行。
「やじきた祭当選確定状態でのフリーズ」扱いとなり、フリーズ特典は「飛ぶよ!」ではなく「天照複数回ナビ」となる

関所チャレンジ中のボーナス前兆中(逆押し赤7揃い待ち状態)

次ゲームでボーナス確定画面へ。超やじきたボーナス終了後にこの周期のレース勝者のあっぱれチャンス開始。あっぱれチャンス終了後、天照降臨に移行。

あっぱれチャンス中

フリーズを引いたゲームはあっぱれチャンス中断。次のゲームからあっぱれチャンス再開。例えばカッパの場合、寿司ネタはフリーズ前のまま再開する(1皿スルーするわけではない)。あっぱれチャンス終了後、天照降臨に移行。

やじきた祭中

次ゲームで天照降臨に移行。わっしょい前兆状態(リプレイ待ち)も同様。ボーナス前兆中はボーナス確定画面→超やじきたボーナス→天照降臨。

わっしょいチャンス・荒波わっしょいチャンス中

わっしょいチャンス継続。現在のわっしょいチャンスが終了したら、次ゲームでいきなり天照降臨。
フリーズしたゲームではハズレによるゲーム数上乗せ抽選を行わないが、ハズレ連続状態としてはカウントされる。
ハズレ→フリーズ→ハズレと引いた場合、フリーズ後のハズレは3連目となるため上乗せ確定。

天照降臨中(赤7揃い待ち)

赤7ナビ複数ストックする模様。赤7が揃ってから超やじきたボーナスが終わるまではフリーズの抽選無し。


調べていくにつれ、今まで知らなかったことがたくさんわかりました。レース中にフリーズ引くと勝ちか負けかわかるとか驚き!
こんなに細かく調べたけど、いまだに一度もフリーズ引いたこと無いんですけどね!!

*1:アプリの強制フラグで「フリーズ」がグレーとなり選択できないため

*2:関所まで歩いている間にボーナス当選したが、まだボーナス確定告知していない状態