たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

パチスロ脱出ゲーム(難しい方)

今日は久々に趣味打ちというか適当打ち炸裂。
まずは久々に『緑ドン オーロラ』。
薄いところ引きまくった割に、設定差がある要素を何も引けず2000ゲームくらいで撤退。それでもちょいプラス。オーロラ甘いのかな。

すぐ家帰ろうかなと思ったけど、久々にSAVAさんに会いに某所へ。
見に行くと「ミスターREG」にふさわしい履歴で、ちょうどATMチャンスが発動してました…
そして、偶然らっくさんと遭遇。スーパーリノMAX少し(10K)打った後、喫茶店で色々と話し込む。
あんなことやこんなこと聞いて勉強になりました。さすが私をパチスロの道に導いてくれた(引きずり込んだ?)お方です。

話した後、またスーパーリノMAX。
さっきは10Kでトマトテンパイ1回だけだったので、結構出てやめた台へ。履歴も良さそう。
すると4Kでさくっとトマト3択正解で脱出成功!

2枚賭け2ゲーム消化後の緊張するレバーオン…無事連チャンをゲット!
連チャン→閉じ込め→脱出→連チャン→閉じ込め→脱出→連チャンでなんと19連。3000枚くらい出た。これはなかなかの危険パチスロ具合ですよ。ヤバい!過去のデータ見たら2000ハマリ当たり無しとかあったし。

その後も3択トマト当てまくったけど(都合6回連続3択正解)、0連、単発、単発。
最後に3択トマト外してやめ。
3択は引き強だけどボーナスはちょっと引き弱、存分に脱出ゲームを楽しめました。

設定と引きと勘で「ボーナス成立閉じ込め状態」から脱出して連チャンをもぎ取る。このゲーム性、嫌いじゃないです。
沖ドキと違ってモードが無いので、脱出さえすればいつでも連チャンが期待できるのはいいですね。
勝てるかと言われるとそれはまた別の話だと思いますが。


その後はSAVAさんと懐かしい話を延々と。話してたら夜が明けそうなので日が変わるくらいに切り上げました。
それにしても最近、beatmania時代の懐かしい知り合いによく会います。みなさん元気そうで何よりです。


そういえば「パチスロ脱出ゲーム」こと「リノシステム」は、ネットの『ドラキュラ』が元祖って言われるけど、よくよく考えたらアリストクラートの『ストリートファイターIIが最初なのかも。BIG成立時の一部で閉じ込め状態になる(ストック機ではないためボーナス複数ストックはしない)→特定役成立などの条件を満たせば脱出できてBIGが揃えられるというゲーム性でした。
ドットと5リールを使った対戦演出は非常によく出来ていたと思います。当時よく打ってました。懐かしい!