たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

『沖ドキ! トロピカル』を打ってきた

夕方開放の新台が打てたので打ってみました。

まず実践データ。

75 REG
105 REG 角チェリーで当たり?
626 REG
4 BIG
1 REG
33 REG
750 REG 角チェリーで当たり?
35 やめ

さくっと1000枚以上やられました。

挙動とか仕様とかで気になったところ

  • 中リールの赤7近辺からスイカ図柄が無くなった。前作赤7で目押ししてた人は注意!
  • ほとんどの台の最初の初当たりが早かった。設定変更時、前作でいうところのチャンスモードに入る比率が高くなってるかも。
  • 初当たりはほぼREG。
  • 角チェリー後の告知でREG2回確認。ただ単に初当たり確率アップ?それとも前作でいうスイカの役割?(モード移行優遇?)
  • ハイビスカス光った後、赤7上段停止でREGを確認。その台は連チャンに突入していた。
  • 1台だけ爆連してる台があった。最上位モードにいくと前作よりも出るかも??

個人的な感想

  • 左リール「スイカ・赤7・スイカ」でREG揃いまくる。5号機現行ハナハナシリーズへの冒涜としか思えない!(沖ドキはハナハナをリスペクトしてると思ってたんだけど…)
  • ハイビスカスが光ってからボーナス図柄自動停止完了までが長くてテンポが悪い。もうちょっとさくっと止まって欲しかった。それか停止までの時間が長い時はBIG確定とか。
  • ボーナス中のハイビスカスの光り方が気持ち悪い(多分、曲に合わせて光ってるんだけど普通に交互点滅しててほしい
  • 連チャン射止めるまでひたすら単発REGに耐えるゲーム性が、4号機『ニュー島唄30』を彷彿とさせた。

コイン持ち良いとか初当たりREGとかの仕様変更はいいとしても、自動停止の止まり方とハイビスカスの光り方で気持ち良くなれないのは個人的にかなりマイナス。初代沖ドキ中毒患者はこの台は打てないと思います。
ただ、色々と情報が公開されて仕様をきちんと理解したら「喰える」機種になりそうな気がなんとなくします。それまで稼働があればだけど。