たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

『戦国コレクション2』の天国モードループ疑惑

記事にすると言ってから1ヶ月以上経ってる気がします。書く書く詐欺のたこまるです。ようやく書きました。

さて、ずっと気になっていた『戦コレ2』の天国モードについてです。そこまで打ちこんだ機種じゃないですが、体感的に「一度天国に入ると天国ループしやすい?」と思ってました。
他のブログとか期待値がうんぬんというサイトでも同様に検証とかされていたのですが、自分なりに仮説を立てて少し違うデータ取りをしました。

世界制覇をして超天国モードに移行した場合のみ、天国ループ率が高いのではないか

この点に注目してデータを取ったのですが…手動でまとめたのでめちゃくちゃ時間がかかりあまりデータ数が多くありません。ごめんなさい。結論から言うと「超天国に入ると天国ループしやすい」は間違いなさそうです。では、早速まとめたデータを見てください。

前回のモード 地獄 天国 天国移行率
地獄(129G以降) 246 149 37.72%
天国(128G以内) 135 139 50.73%
超天国後の天国 55 139 71.65%

※「超天国後の天国」とは「世界制覇達成直後の世界制覇ラッシュで世界制覇できなかった時」と「左記の後、天国モードにいた場合(地獄に落ちるまで)」です。
例:460ゲームで8連(世界制覇達成)→29ゲームで4連(超天国後の天国)→120ゲームで単発(超天国後の天国)→740ゲームで単発(地獄

これ、明らかに超天国の後にループあるでしょ

実際データを見てたら、超天国後に天国ループ7回とか8回とかというデータも何度か見ました。38%を7連続でクリアする確率って0.1144%なんですよ、そうそう無いですよね。

推測ですけど「天国ループモード」ってのが存在して、ここには超天国モードからしか突入しない。一度入ると60%くらいでループする。ループ抽選に漏れたら通常と同じ確率でモード移行抽選を行う。ではないかと。

雑誌等で出ているモード移行率に関する解析は、

  • 前回どのモードにいても次回のモード移行率は同じ
  • 天国モードへは設定1で38%。その他偶数設定30%、奇数設定40%。

なので、地獄モードからの天国移行率は解析に近い数値だと思います。

天国モードから天国が5割超えているのは、なぜか天国ループしてる履歴がいくつかあったからです。多分「コレ数によるラッシュ当選本前兆中にレア小役直撃当選したことで超天国モードへ移行した」だと思います。それを抜いたら天国モードから天国モードも同じくらいの確率かも。


元々なぜこれを調べようとしたのかというと、当たった後0ゲームやめ(復活があるので正確には1ゲームやめ)か128コレまで回すかどちらがいいかを考えていたからでした。自分としては「世界制覇達成とその後の天国ループ中」「小役直撃によるラッシュの後」「ラッシュ終了画面クローバー」「1ゲーム目から前兆示唆演出」以外は即ヤメかな。

後は早くシナリオ選択率の解析出してください!!これ隠しているということは絶対何かあると思うんですよね。設定変更後は世界制覇しやすいとか、設定やモードによって選択率が全然違うとか。


最後に今回のデータ取りについて。

  • 朝一128ゲーム以内の当たりはモードがわからない(設定変更したかどうかわからないから)のでサンプルから除外。
  • データ取りはサイトセブンを使用したためゲーム数準拠で判断。「120ゲームで当たったけど実は400コレだった」も天国としています。
  • レア小役による直撃やロングフリーズもデータでは判断不能のため、単純にゲーム数で判断。
  • 最終120ゲーム以上でやめの場合、最後を地獄モードとした。119ゲーム以内の場合はサンプルに入れていません。
  • 129ゲームで当たった場合は天国とした。
  • ペナ打ちした場合、規定コレが7コレ増えるがこれもデータ上判断できないため考慮していない。

パチスロ戦国コレクション2 Original Sound Track

パチスロ戦国コレクション2 Original Sound Track