読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

ゲームばなし 『チュウニズム』の経験値システムなどを調べてみた

たまにはゲームの話題でも。チュウニズム(http://chunithm.sega.jp/)という音楽ゲームをやってます。

【2016.02.18 02:00 更新】
プレイヤーLv ブーストチケット無印で増える経験値が+300を追記。
チュウニズムplusになり、もう1曲遊べるチケットが貰える条件が変わったため内容変更(以前:レベルアップ時に必ず貰える→現在:レベルが5の倍数になった時に貰える
プレイ開始時にクレジット追加で受けられる経験値ブーストについては記載していません

【2015.08.13 21:30 記事内容修正しました】
ランクS以上で+200→ランクSSSで+200
店内マッチングでボーナス→+200と判明
店内マッチFULL CHAINでボーナス→+200と判明

このゲーム、プレイヤーのレベルとゲーム内キャラクターのレベルが両方あったり、新しいゲームなのでよくわからないところがあったので、気になることを調べてみました。

プレイヤーの経験値について

ゲーム終了時に獲得できます。

  • ゲーム内容(点数・ランク・クリアしたかどうか・選んだ曲・選択難易度など)に関係なく、1クレジットで一律1000貰える。
  • ALL JUSTICE達成で+200のボーナス。1クレジットで何回達成しても+200しか貰えない。ALL JUSTICE CRITICALでも+200。FULL COMBOで+100?
  • 曲終了時のランクSSS達成で+200のボーナス。これも1クレジットで何回達成しても+200のみ。1プレイでの最高ランクS以上で100か150は貰えるみたいです。
  • 店内マッチングすると+200ボーナス。
  • 店内マッチングでFULL CHAINする(全員ミスを出さない)と+200ボーナス。2人プレイで確認したので3人以上だとボーナスもっと多いかも。
  • 「プレイヤーLv ブーストチケット」を使用しているとボーナス。+2チケットで+900、+1チケットで+600、無印だと+300です。

この経験値が一定ポイント溜まるとプレイヤーのレベルアップ。レベルアップすると何かいいことがあるのかというとレベルが5の倍数になると「もう1曲遊べるチケット」が1枚貰えます

効率よく経験値を貯めれば1曲当たりの平均単価(リアルマネー的な意味で)を下げることができるのですが、1人でできることは

  1. どんな曲でもいいので1プレイに1回はALL JUSTICEする。
  2. とにかく「プレイヤーLv ブーストチケット+2」を買って使うを続ける。

しかありません。
1人プレイ時、1クレジットでは最大+2300となります。

キャラクターの経験値について

こちらもゲーム内容、キャラクター、選択しているスキルなど関係無く一律でキャラクターランク10までは1曲でゲージ50%増えます。それ以降は微増です。
キャラクター経験値は1曲終了毎に貰えます。
「キャラクターランクブーストチケット」を使用すると貰える経験値が3倍(200%増量)になります。

金額的に効率よくキャラクター経験値を貯めるには「キャラクターランクブーストチケット 3曲分」を買って使うを続けるだけです。他の方法はほとんどありません。
強いて言えば、プレイヤーのレベルを効率よく上げれば4曲プレイできる割合が増るので、ほんのちょっとだけ金額効率は良くなります。

魔法少女たちの衣装チェンジ

まどかマギカ』コラボで手に入る魔法少女5人。彼女たち、普段は魔法少女の姿をしているのですが、他のキャラクターのスキルをセットすると制服姿に変わります!

制服フェチな方はスキル変更を、腋フェチなあなたは「ロッソファンタズマ」のままにしておきましょう

強制終了スキル

MISS20回とか10回で強制終了するスキルがあります。発動した場合、曲の途中で演奏できなくなり、しばらくするとリザルト画面になります。とはいえ、曲クリアできなくても次の面には進めるのでご安心を。
前述したとおり経験値は通常と同じだけ手に入るので、もしも時間貸し可能な店舗があれば強制終了スキルで曲をすぐ終わらせるのを繰り返すと、時間効率よくレベル上げられます
また強制終了スキルが発動すると、専用称号がゲットできます。

ひたぎクラブ」はどれだけ厳しいか

化物語』コラボ、戦場ヶ原ひたぎのスキル「ひたぎクラブ」は大きなコンボボーナスが貰える引き換えにTAP(普通に押すだけの譜面)の判定を厳しくします。要は「ツンデレ」ってこと?

このスキルでどれだけ厳しくなるか試しにプレイしてみたところ、JUSTICE CRITICAL判定も少し狭く感じました(1曲プレイしただけでそう感じたので間違いないと思います)。
とはいえ元々の判定がかなり甘い(広い)ので、狭くなったとはいえ7鍵盤beatmaniaのJUST GREATより少し広いくらいです。

期間限定で「判定が厳しい状態限定でのスコアアタック大会」やってくれないかな~。セガさん是非検討お願いします。