読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

減らそう!スイカの取りこぼし

最近ハナハナばかり打ってるので、ハナハナの記事を書きます。
長時間打ってるとたまにやっちゃいませんか、スイカの取りこぼし。

こんな感じで左リールにスイカ止まってるのに、勢い余って他のリール押しちゃうやつ。
ちゃんと左リール止めたら出目を確認して、次の停止ボタン押せばいいんですけど、ついつい先走っちゃいますよね?

成立役はスイカか次ゲーム告知ボーナスなのですが、スイカの取りこぼしだと10枚も損しちゃうわけです。10枚の価値がどれくらいかというと、47枚1000円のとこだったらレッドブルの小さいやつと同じ価値ですよ。

少しでもこんな悲惨な出来事を減らせないかとハマリ中に考え、思いつきました。
手順は下記の通り。

  1. 小役目押し時、左リールは赤BAR(赤7の手前にあるBAR)を枠上~中段に狙う
  2. 左リール止めた後、クイーンとニューキングは右リールを止める(はさみ押し)。ドラゴンハナハナ以前は中リールを止める(順押し)。
  3. 残りのリールはきちんとスイカを狙う。

まず左リールの目押しですが赤BARを狙うのには訳があります。スイカ成立時に赤BARを目押しするとスイカは必ず上段で止まります(私の実戦上100%です。もし違うことがあったら教えてください)。

これの何が良いかというと、左リール停止時点でスイカ成立ラインが限定されていないところです。上段水平揃いも右下がり斜め揃いもどちらも有効。

これが白BAR狙いの場合、もちろんスイカが上段で止まることもあるのですが

スイカが中段まですべってくる事もよくあります。

スイカが中段で止まるとスイカ成立ラインが中段に限定されてしまうので、次のリールを適当に押してしまった場合の取りこぼし確率が上がってしまいます。

次に第2停止。右リールにした場合、取りこぼしポイントは白7上段ビタor赤7上段or中段の3コマ。ドラゴンハナハナ以前の機種で中リールを第2停止にした場合は白7中段or下段の2コマのみ取りこぼしポイントとなるので順押しの方が良いです。クイーンハナハナとニューキングハナハナは中リールのスイカが1つ無くなっており取りこぼしポイントが5コマあるので、こちらははさみ押し推奨です。

ちなみにスイカ成立ラインが中段限定の場合、取りこぼしポイントはドラゴンまでは中リール3コマ(クイーン以降は7コマ)、右リールは7コマです

残りはきちんとスイカを目押しして無事10枚獲得。スイカも積もれば夕食代、です。


ほんとは左リール停止時点できちんと認識してスイカ100%獲得&左リールクロス小役狙い(赤BARと白BARを交互に狙う)が完璧なんですけどね。。。そのレベルに達するのはいつになることか。。。