たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

『沖ドキ!』シミュで期待値計算してたんだけど。。。

有志の方が作られたというシミュレータ(http://slotsim.web.fc2.com/okidoki.html)をぶん回してたのですが、ちょっと疑問に思うことが。
2chには書き込まない主義なので、ブログで書きます。
(私が雑誌解析を間違って理解してるだけなのかもしれないけど。。。。)

以下、シミュで出てきた履歴。

BIG当選:6 /通常B → 天国/ストック当選(確定役) 獲得枚数:189枚/現在枚数:180
BIG当選:1(ストック)/天国 → 通常A/ 獲得枚数:216枚/現在枚数:393
REG当選:9 /通常A → 通常B/ 獲得枚数:84枚/現在枚数:459

ボーナス中の確定役は、現在のモードを参照して移行抽選を行う。
上記履歴ではBIG当選で天国に移行したので、ストック時のモード移行先は天国orドキドキ。
この場合、モードは天国のままが選ばれたみたい。

で、ここからが問題。次のBIG(確定役でストックしたやつ)を揃えた時に、もう一度モード移行抽選してて通常Aに落ちてるのですが、このタイミングってモード移行抽選するんでしょうか?

実機のモード移行プログラムとして考えられるのは、下記の3パターンで

  1. 確定役を引いた時にモード移行抽選するけど、ボーナス揃えた時にはモード移行抽選しない。
  2. 確定役を引いた時にはボーナスストックだけしてモード移行抽選は行わず、ボーナス揃えた時に確定役契機でのモード移行抽選をする。
  3. 確定役を引いた時にモード移行抽選して、ボーナス揃える時にもモード移行抽選をする。(2回モード移行抽選する)

シミュレータは3番になっているのですが、私はてっきり1番だと思ってました。自分の認識が間違ってるのかな?
どなたか詳しい方、真相を教えてください!

沖ドキは単純なようで意外に複雑だから、色々考えるのが楽しいです。
ホールで打つとだいたい大やけどして心が荒れるんですけどね。。。