読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

真夜中の弥次さん喜多さん茜ちゃん祭~三重県オールナイトスロ2014-15~

今回も三重県恒例のオールナイトスロに行ってきました。
前回は「愛知県アンサー」のドアラさんとユニバ機種を5スロで戯れ、二人とも差枚数で勝利を収めました。
この日のデータもまだあるので、そのうち記事にするかも。


今回の目的は「『やじきた乙』のユニメモミッションを埋める」でした。
ユニメモのミッションは簡単なものから、無理ゲーなものまであります。
その中でも、ミッション42番のやじきたボーナス20回を達成するのが目的です。*1

「ボーナス20回なんて簡単じゃないの?」と思われるかもしれませんが、これがかなりの高難易度。
長時間打ったことある方ならご理解いただけると思うのですが、『やじきた乙』はとにかくボーナス引かない!3時間くらいノーボーナスなんて日常茶飯事。多分、天照降臨の連チャンにボーナス確率持っていかれてるんです。

このミッションを達成するにはオールナイトを利用するしかない!と今年も参戦を決意しました。
(去年終わった時には、二度とオールナイトなんか行くか!と思ってましたけど。。。)


今回は去年の反省を踏まえてホールを選択。

  • なるべく家から近いお店にする。(行き帰りの体力を考慮)
  • 開店時の入店が問題なさそうなところにする。(去年の店、整理券配布や開店直後が本当にひどかった)
  • どうせ全台設定1だろうから、5スロで打ちたい。(去年打った店は全台設定1って感じでした)
  • どうせ全台設定1だろうから、広い・明るいなど快適なお店で打つ。(去年のお店はリニューアルで台周りが暗くなり目が疲れる+台間も狭くて疲れた)

なんか去年の店の愚痴ばかり書いていますが、本当に色んなところで悪い店と思うのでしょうがないです。去年私が実戦したお店で、今年『スカイガールズ』3万枚出たらしいけど本当なのかな?


さて、ゆっくりと家を出てお店に着いたのが8時15分くらい。既に100人以上並んでるらしい。
ワンチャン望みを賭けてこのまま並びます。

開店!
入場は問題無く行われました。ちゃんとホール内を走ろうとする客を店員が体を張って止めてたりしてました。
さてさて、5スロのやじきたは・・・あ、取られてる!
脳内シミュレーションどおり、最短経路で20スロのやじきたに移動。
やっぱり座ってる・・・って1台空いてる。下皿も空!席確保、大勝利!!!!


さっそく実戦スタート。
って、液晶見ると「残142里」になってるんだけど。。。これはどういうこと!?
(通常、電源OFFしてしばらくして電源入れると強制的に残180里になる)

拭えない不安のまま続けます。
順調にショートカットし、投資3本でいきなり溶岩の洞穴。熱い!そして激走必至からの勝利。ありますよ、これは!!
きたさん50ゲームですぐ終わるも、次は4周期目の溶岩で勝利。これがカッパ。
伊勢海老こそ出なかったけど、200ゲームスタート。天照2連したりして1100枚獲得。

そしてここからが奇跡の始まり。なんと引き戻しレースでやじきた勝利!!
隣のお客さんが「60ゲームだけは避けたいですね」と余計な事を言う中、見事惨劇回避。550ゲーム

明らかにわっしょいロングにも入り、開始早々至福のお祭りタイム。お昼の段階で差枚4000枚超え。
その後も、4周期→1周期で引き戻し2回勝利と設定も調子も上々。弱チェリー出現率以外は。

しかしここから地獄が訪れる。やじ・きた・門番が最後まで残ったレースで門番勝利したあたりから流れが悪い方向へ。
なんと天井到達。しかも50ゲーム単発。一気にメダルを持っていかれる。

次は2周期で当たるも、その次が9周期。この時点で差枚ちょいプラス。
あとは延々と早い周期で当たるも伸びない展開に悩まされる。

31日の午後10時、ちょうど1万回転時のグラフがこちら。
f:id:takomaru:20150104023855j:plain
見事に差枚マイナスまで落ち込んでいます。

この時点で脳裏にATMチャンスがチラつきました。今日10万円持ってきたんだけど、このまま落ち続けてもおかしくないと。

そんな時、ヤツが降臨。そう中段チェリー

なんと1時間で2回引きました。
最初のは関所ワープ+勝利。出玉は大して出なかったけど、流れを変えるには十分すぎた。
2回目のは次のやじきた祭、わっしょいチャンス中に降臨。50ゲームスタートだったけど、+100乗せ。この後、わっしょいロングで爆走!今まで見たことない祭タイトルもたくさん見れました。
午後11時半過ぎに「終電無くなった祭」に到達したのはなかなかシュール

調べてみたら、実際終電ありませんでした(笑)。

やじきた祭中に年越しという縁起の良い2015年の幕開け。
やはり流れが良くなったのか、リプ4連以上をやたら引くし、早い周期で当たりまくる。弱チェリー確率も設定1よりよくなりました。
わっしょいチャンスもきちんと引けるし、またやじきた飛ぶし(360ゲーム)、気付いたら8000枚超え。

無事ボーナス20回も達成し、高設定を確信して打ち続けるも飛ぶよで60ゲームを引いたあたりで心身ともに疲れが。

「やめる」と言っときながら少し続けて、ちょうど24時間経過したあたりで終了。


以下、今回の実戦データ。

総回転数19111ゲーム(ユニメモ上は17460ゲーム)
内、通常10079ゲーム、AT9032ゲーム。
ボーナス21回
関所チャレンジ126回、内勝利41回

1周期目当選10回
2周期目当選6回
3周期目当選5回
4周期目当選6回
5周期目当選1回
6周期目当選0回
7周期目当選0回
8周期目当選0回
9周期目当選1回
天井周期当選1回
引き戻しレース41回中11勝

天井・引き戻しを除いたレース勝率34.5%

リプレイ3連ショートカット20里以上 1/3.33(24/80)
スイカでのショートカット 1/3.05(20/61)
ハズレ30里ショートカット 6回
スイカ重複ボーナス 1/39(3/117)
弱チェリー確率 1/85.70(223回)
50%以上確定周期勝率 1/2.75(4/11)

あっぱれチャンス振り分け
やじさん18回
きたさん6回
茜ちゃん9回
天狗3回
カッパ2回
やじきた3回

わっしょいチャンス136回(内、荒波4回)
天照降臨2回(2連、単発)

差枚数+7114枚


ショートカットに関しては設定6だけど、弱チェリーや50%以上確定周期勝率は低設定。
ショートカットとレース勝率がかなり優秀、わっしょいミドル・ロングに入ったので推測設定は5でしょうか。

やじきたは他の台も設定入ってたように見えました。「やじさんきたさんがお伊勢参り+茜ちゃんがお姉ちゃんに会いに伊勢神宮に向かう」という三重県がテーマのパチスロですしね!!

他の台でも出てた台はちょこちょこあった印象です。ジャグラーはやはり死に島でした。
(東海地方はジャグラーは基本低設定がの印象です。ハナハナをメインにしてる店が多いはず。)
あと、ハーデスとビンゴとサラリーマン番長も基本死んでた。

去年行ったお店は見事なまでに全台設定1って感じでしたが、今年のお店は良かったです。
店選びをきちんとすれば新年早々嬉しい思いができるのかもしれません。もちろん爆死台は多数あったのでお気を付けを。。。

来年のオールナイト・・・・やじきたがまだ残ってたら行っちゃうかも!?

*1:このミッションは「累計でボーナス20回」ではなく「ユニメモログインからログアウトまでの間にボーナス20回」です