読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

やじきた乙のショートカットをもっと詳しく

ブログのアクセスを見ているのですが、最も閲覧されているのが・・・

 

やじきた道中記乙 設定判別その2(ショートカット編) - たこまるのCUT'N'SLICED

 

 『やじきた道中記乙』の「ショートカット」に関する記事でした。というわけで、もっと深く考察してみます。あくまで「設定判別」が狙いですので、「リプレイ3連続」「スイカ成立」「ハズレの一部」に関することだけ考えます。

レア小役後のスイカはサンプルから除外

スイカでのショートカット当選有無を数える時、レア小役の次ゲームでスイカ成立した場合は、サンプルから除外してください。レア小役を2連続・3連続した時は引いたレア小役が何であれ必ずショートカットするからです。

しかし、逆(スイカ→レア小役)の場合はサンプルに入れられる場合がありますレア小役2連続でのショートカットは、2連続目に引いたのが「弱チェリー」か「スイカ」だと50里か100、「その他のレア小役」だと100里か170里しか選ばれないためです。

「スイカ→弱チェリー」で一気に60里ショートカットした場合は、「スイカで10里+レア小役2連続目で50里」が確定し、スイカでのショートカット抽選に当選したことが確定します。逆にこのパターンで50里だった場合、スイカでは0里+レア小役2連で50里となり、スイカでのショートカットにハズれたことが確定します。

といっても、レア小役2連続って丸1日打ってもあまり引けないくらいレアな状況なんですけどね。。。

 リプレイ連続の詳細

リプレイ連続によるショートカットで選ばれる可能性があるのは以下の通り

  • リプレイ2連目まで:ショートカットなし
  • リプレイ3連目:なし、10里、20里、30里
  • リプレイ4連目:30里、40里、50里、70里
  • リプレイ5連目以降:50里、70里、100里

リプレイ4連で表示されたショートカット距離とリプ3連時のショートカット成功したかどうかの組み合わせは以下のとおりとなります。

合計里数3連20里以上成功か
30里 失敗確定
40里 失敗確定
50里 不明
60里 成功確定
70里 不明
80里 成功確定
90里 成功確定
100里 成功確定

「不明」というのは成功の可能性も失敗の可能性もあり、どちらかわからないという意味です。40里が失敗確定なのは、3連時に20里or30里ショートカットされれば成功・ショートカット無しor10里なら失敗とこの記事では扱っているためです(なし+40里、10里+30里のどちらかのパターンしかない。)

演出状況によって判別できることも

以前の記事に少し書いたのですが、カゴ屋とかバイクとかが出るタイミングによって、設定判別可能になる場合があります。

リプレイ3連成立時、液晶にバイクが登場した際は「リプ3連で30里ショートカット確定」です。次ゲームでリプレイを引き、合計ショートカット距離がいくつであってもです。この理屈は「バイク登場は30里以上のショートカットが確定」「リプレイ3連では最高30里までしかショートカットしない」の2つから導き出されます。

また、スイカ→弱チェリーの連続時も、スイカ成立ゲームでカゴ屋が出てくれば「スイカでのショートカット確定」となります。

残り10里以下でハズレによるショートカットは発生しない

残り10里以下は、ショートカットの当選確率が設定関係無くなることは前回の記事でお話しました。それに加えてハズレでのショートカット抽選は無くなりますハズレの役割が「関所チャレンジ勝率アップ抽選」に変わるためです。ですので、次の周期にショートカットが持ち越される時、残り10里以下はレア小役とリプレイやオレンジの連続のみ気を付けていればOKです。

 

長くなりましたが、その場の状況に応じて設定判別をしてみてください。試行回数が少ない段階で設定判別要素を集められると、1日打ち切るのか見切るのかの判断が早くできるので、結果「負けは小さく、勝ちは大きく」に繋がりやすいはずです。

何かご質問、間違いなどあれば遠慮なくコメントかTwitterでレスいただければと思います。