やじきた道中記乙 設定判別その4(関所チャレンジ編)
今回は関所チャレンジについてです。AT「やじきた祭」に当選するメインルート*1となる関所チャレンジの勝利。その確率に設定差があります。内部的には複雑ですが、ここではなるべく簡単にまとめて紹介します。
先にポイントだけ紹介。後で解説を少しだけ書きます。ポイントは「1周期目の勝率」と「勝率高い周期での勝率」です。
関所チャレンジ1周期目レース勝率
設定1 | 21.56% |
設定2 | 21.81% |
設定3 | 22.51% |
設定4 | 24.50% |
設定5 | 27.45% |
設定6 |
31.83% |
以下は考慮していないので、実際の勝率は全設定でもう少し上がります。
- レース中のボーナス成立(レース勝利確定!)
- 残10里以下でのハズレ成立による勝率モード昇格抽選(3.13%で昇格)
- 残10里以下でのボーナス成立による勝率モード昇格(必ず1段階以上昇格)
- やじきたボーナス中に関所到達した後、ボーナス中のレア小役成立時(各小役で昇格確率変わる)
ハズレ成立のモードアップ以外は全てボーナス成立が関係するので、ボーナス引かなければほぼ表の確率どおりで問題無いと思います。また、1周期目が最も勝率が低いです。
「勝率が高い周期」での勝率
勝率はマップ管理。細かいことは省略しますが、勝率が低い周期と高い周期があり、必ず5周期までに一度は勝率高い周期が訪れます。また勝率が高い周期の後は新たに勝率抽選をし直します。
この勝率が高い周期がポイント。各設定における「勝率が高い周期のレース勝率」は以下の通り。
設定1 | 55.08% |
設定2 | 56.04% |
設定3 | 57.48% |
設定4 | 62.04% |
設定5 | 68.88% |
設定6 |
80.00% |
こちらも残10里以下でのハズレ成立による勝率モード昇格抽選・ボーナス成立は考慮していません。
勝率が高い周期は液晶で判別できる時があります。以下の場合、勝率が高い周期が確定だそうです。
- 残り10里以下で「溶岩の洞穴」ステージに行った時。
- リプレイ2連後のレバーONでステージチェンジ。
- オレンジ2連後のレバーONでステージチェンジ。
- 深緑の樹海ステージから潮風の海岸ステージに移行。
溶岩の洞穴が一番わかりやすいと思います。他のは注意深く遊技していないと見落とすかも。勝率が高い周期が確定している時にレース敗北したら低設定濃厚です。
*1:レース勝利以外のAT突入は「通常時のフリーズ演出発生(確率約17万分の1)のみ。