読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

やじきた道中記乙 設定判別その4(関所チャレンジ編)

今回は関所チャレンジについてです。AT「やじきた祭」に当選するメインルート*1となる関所チャレンジの勝利。その確率に設定差があります。内部的には複雑ですが、ここではなるべく簡単にまとめて紹介します。

先にポイントだけ紹介。後で解説を少しだけ書きます。ポイントは「1周期目の勝率」と「勝率高い周期での勝率」です。

関所チャレンジ1周期目レース勝率

設定1 21.56%
設定2 21.81%
設定3 22.51%
設定4 24.50%
設定5 27.45%
設定6

31.83%

以下は考慮していないので、実際の勝率は全設定でもう少し上がります。

  • レース中のボーナス成立(レース勝利確定!)
  • 残10里以下でのハズレ成立による勝率モード昇格抽選(3.13%で昇格)
  • 残10里以下でのボーナス成立による勝率モード昇格(必ず1段階以上昇格)
  • やじきたボーナス中に関所到達した後、ボーナス中のレア小役成立時(各小役で昇格確率変わる)

ハズレ成立のモードアップ以外は全てボーナス成立が関係するので、ボーナス引かなければほぼ表の確率どおりで問題無いと思います。また、1周期目が最も勝率が低いです。

「勝率が高い周期」での勝率

勝率はマップ管理。細かいことは省略しますが、勝率が低い周期と高い周期があり、必ず5周期までに一度は勝率高い周期が訪れます。また勝率が高い周期の後は新たに勝率抽選をし直します。

この勝率が高い周期がポイント。各設定における「勝率が高い周期のレース勝率」は以下の通り。

設定1 55.08%
設定2 56.04%
設定3 57.48%
設定4 62.04%
設定5 68.88%
設定6

80.00%

 こちらも残10里以下でのハズレ成立による勝率モード昇格抽選・ボーナス成立は考慮していません

勝率が高い周期は液晶で判別できる時があります。以下の場合、勝率が高い周期が確定だそうです。

  • 残り10里以下で「溶岩の洞穴」ステージに行った時。
  • リプレイ2連後のレバーONでステージチェンジ。
  • オレンジ2連後のレバーONでステージチェンジ。
  • 深緑の樹海ステージから潮風の海岸ステージに移行。

溶岩の洞穴が一番わかりやすいと思います。他のは注意深く遊技していないと見落とすかも。勝率が高い周期が確定している時にレース敗北したら低設定濃厚です。

*1:レース勝利以外のAT突入は「通常時のフリーズ演出発生(確率約17万分の1)のみ。