たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

人と感覚がズレている

私は人と感覚がズレている気がします。一般的な感覚は大体わかるので「あ、自分って変わってる」って認識していることが多いです。特にパチスロの好きな台とかにおいては顕著。例を出すとキリがないのですがいくつか挙げてみます。

バジリスク2』より『バジリスク絆』の方が好き

もともとバジ2はあまり興味無かったです。2013~2014年の三重県オールナイトスロで、隣で一緒に打ったドアラさんがバジ2を楽しそうに打ってるのを見て、少し打ったのですが自分には合わなかった。

とにかく出玉がたくさん出るイメージが湧かない(どうやったら爆裂するかわからない)んです。どうせ単発でしょ?って思っちゃうとやっぱり単発。過去最高獲得枚数は572枚。うーん、ドアラさんあの時どうやって出してたんだろう(忘れた)。

対して、絆は攻め時・やめ時があるので遊びやすいです。旬を逃してしまった感じがするので、一日打ち切ったことは無いのですが。

『アナザーゴッドハーデス』より『ンゴロポポス』の方が好き

ンゴロは糞台扱いされること多いですが、私は好きです。

  • 当たるまでにかかる時間が短くて済む
  • 当たった時の最低ゲーム数が100。

この2点。基本打つ時は当たるまで(天井行くまで)打ち切るので、ハーデスの無駄に時間引き延ばされてる感が打っててツラいです。あと、やたらバイブで煽る割に全然当たらないし。 ンゴロはモード推測しながら打てるので、ハマり中も退屈しないです。

エヴァ』は初代が一番好き

5号機のノーマル機(Aタイプ)で一番打ったのが初代スロエヴァのはず。鳴り物入りで登場した割にあまり人気が無かったからか、将来のこと(5号機だけになる未来)を考えてか設定がかなり入ってました。今は亡き大須の6枚交換店でよく打っていたのが懐かしいです。朝から10000ゲーム以上ぶん回して7000枚出した時の楽しさは今でも覚えています。

2代目以降は、天井とか複数のRTとか機能が色々付いちゃって敬遠してたのかも。

今後、爆裂AT機が出しにくくなるようなので、またこういうノーマル機がたくさん出たらいいなと思います。流行れノーマル!

「完全技術介入で設定1でも出玉率100%」と煽られると打たない

その台を遊ぶメイン層は目押し上手い人(当然知識もある)→その人達から利益が取れるように店が設定を考える→設定1以外あるわけない

こういう思考になってしまうんですよね。実際は違うのかもしれないのですが。

SBJ』好きでしたが『リオデカーニバル』をすぐに打たなくなったのは多分これのせいです。ビタ押し(というか目押し)できないので「周りにカモが見つからないとき、カモはアナタだ」状態になっちゃう。

でも、さりげなくビタ押し成功でちょっとだけお得ってのは好きです。4号機の『信長の野望』(「まんなっか!」で有名なやつ)とか。

 

こんな感じで変わった感覚の持ち主なので、なかなかパチスロで熱く語り合える人がいません。悲しい。(もっと一般受けしてる台打てよと言われればそれまでですw)