たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

beatmaniaIIDX24 SINOBUZ 段位認定八段合格への道 最終回

タイトルの時点で結果書いてますが、無事シングル八段合格しました!無理ゲーと思った時期もあったけど、「あ、いけそうかも?」と思ってからはあっさり達成。達成率は65%。 八段合格時点での各曲ベスト 曲名(譜面種類) クリアタイプ DJ LEVEL スコア ミ…

beatmaniaIIDX24 SINOBUZ 段位認定八段合格への道 第4回(もう少し?)

弐寺八段合格を目指す第4回でございます。もしかしたら自分で「弐寺」って言葉使ったの生まれて初めてかもしれない… レベル10埋めに疲れて久々に八段 Aから順に曲名順にLEVEL10の曲をプレイしてたのですが、終わりが見えず疲れてきたので久々に八段。 そした…

ラウンドワンみえ・川越IC店のスポッチャ内にある音ゲーたち

例の20周年beatmania大会(2017.12.10 TWO DECADES OF 5KEYS)の練習をしようとラウンドワンみえ川越のスポッチャに行ったんですよ。 www.round1.co.jp 外から5鍵盤筐体があるの見えたからそのまま突撃したらですね、なんと!パネルはFINALなのに中身が6thMI…

【サミタ導入記念】『やじきた道中記乙』状況別レア小役恩恵一覧

2017年9月15日のメンテナンス明けからサミタhttp://www.777town.net/で『やじきた道中記乙』正式配信&イベント開催が決定しました。実機とかユニバ公式アプリで打ちまくって得た知識が何かの役に立てるかも!?と思ったので記事を書いてみます。既にスキル…

beatmaniaIIDX24 SINOBUZ 段位認定八段合格への道 第3回(絶賛停滞中)

5鍵盤の大会があるよ! いきなり宣伝からスタート。2017年12月10日、東京で5鍵盤ビートマニアの大会があります! bm20th.com 20周年記念大会です。相変わらず主催がラスボス感がありますが気にしてはいけません。 5鍵盤公式TOP RANKERの方々や、噂では一時期…

beatmaniaIIDX24 SINOBUZ 段位認定八段合格への道 第2回(一歩後退)

7鍵盤の八段合格しようキャンペーン第二弾です。プレイ日は2017/09/01。 gigadelicやってみた 段位認定でしかプレイしていないため、ミスカウント数が不明だったgigadelc(HYPER)を通常モードでやってみた。 A-EASYでやりましたが、当然クリアはできませんで…

俺だってビートマニアを語りたい!(段位認定八段合格への道 第1回 現状と座学)

音ゲーを語る資格? 先日twitter見てたら、こんなツイートがRTされてたんですよね。音ゲーを語る資格を得る基準(多分)弐寺は八段以上ボルテは剛力羅以上ダンレボは難易度15以上クリア可チュウニはレート14以上太鼓は十段以上グルコスは難易度9強か10弱をク…

裏モノ疑惑あり?噂の『イミソーレ3V-30』を打ってきた

百聞は一見にしかず 色々と噂が飛び交っている例の沖スロを打ってきました。エマの『イミソーレ3V-30』。 私も気になって情報収集してみたのですが、あまり具体的な話が書かれていませんでした。 有益な情報として「レア小役2連続の後に告知が発生しやすい」…

ゲーセンの闇・スロ『ジャグラー』がパワーアップしてた

以前の記事の続報です。前の記事はこちら。takomaru.hatenablog.jp久々に例の超ハイリスクハイリターンジャグラーを見に行ったら… なんと!配当が大増量していました。 成立役 新配当 旧配当*1 当社(?)比 ブドウ なし 200枚 0倍 チェリー 7,500枚 3,333枚…

【収支計算】今日行った4店舗の交換率が全て異なっていたお話【めんどくさい】

今日は久々に普段行かないパチ屋さんを巡ってました。 お店の状況と交換率のチェックをしてました。 そこで驚くべきことが!全部で4店で換金しましたが、全ての店舗で交換率が違っていたのです!A店:5.5枚交換。交換所での手数料無し。 B店:完全等価交換。…

『沖ドキ!』特定シチュでのモードA滞在率を計算したよ

久々の更新です。最近、スロ屋さんあんまり行ってません。行っても打てる台(打ちたい台)があんまり無いです。ということで、またまた『沖ドキ!』で算数しまーす。 今回は、特定の条件下で「モードA」に滞在している確率を計算してみました。モード移行率…

初代『沖ドキ!』の設定6確定台を100日間打ってみた(アプリで)

久々の更新ご無沙汰しております。 ようやく沖ドキのデータ取りができたので、まとめを公開したいと思います。 条件 ユニバーサル公式スマホアプリ『沖ドキ!』を使用。 設定は6を選択。(設定打ち替え状態から始まっていると思われる) 通常遊技、ボーナス…

なんとなく感じたエターナルナイツプレイヤーが増えない理由の1つ

ちょっと今回はゲーム話。スロはほとんど打ってないんですよね。 『沖ドキ』ネタはあるのですが、現在データ集め中です。すごく時間かかってます。 そういえば、前に書いたペナ打ちの話、見事にガイドの増刊に載ってたのを見て噴きました。 ちゃんと実機で検…

『やじきた道中記乙』のフリーズを細かく調べてみた(アプリも使ったよ)

今更ですが、一部ユーザー(私含む)に今でも支持されている『やじきた道中記乙』のフリーズについて、細かく調べてみました。雑誌に載ってる解析情報以外の事もありますよ。調査にはアプリの強制フラグを使用したためもしかすると実機と仕様が異なるかもし…

パチスロ脱出ゲーム(難しい方)

今日は久々に趣味打ちというか適当打ち炸裂。 まずは久々に『緑ドン オーロラ』。 薄いところ引きまくった割に、設定差がある要素を何も引けず2000ゲームくらいで撤退。それでもちょいプラス。オーロラ甘いのかな。すぐ家帰ろうかなと思ったけど、久々にSAVA…

【アプリで確認】初代『沖ドキ!』ペナルティ打ち(通常時変則押し)時の挙動

「ダメぇ!」ダメ、ゼッタイ!全然更新できてなくてすみません、お久しぶりです。 というわけで、前々から書きたかった初代『沖ドキ!』の変則押し時の挙動をアプリで調査しました。 「変則押し」とは3つあるリールのうち左リール以外を最初に停止させること…

【ゲーム】やってるゲームのIDとかをさらしてみる

たまにはゲームのお話。現行プレイしてるゲームのIDとかキャラ名とか書いてみます。 ライバル登録とかよろしくお願いします。 【ゲーセン編】 beatmaniaIIDX copula DJ NAME TMR089(愛知県) IIDX ID 2133-6532シングル七段(八段不合格)、ダブル五段(六…

『沖ドキ! トロピカル』を打ってきた

夕方開放の新台が打てたので打ってみました。まず実践データ。75 REG 105 REG 角チェリーで当たり? 626 REG 4 BIG 1 REG 33 REG 750 REG 角チェリーで当たり? 35 やめさくっと1000枚以上やられました。挙動とか仕様とかで気になったところ 中リールの赤7近…

『沖ドキ!』のフリーズ確率を計算してみた

自分がホールの沖ドキコーナーにいると、やたら他の人がロングフリーズ引くのを見るんですよね。この前なんて、7人しか打ってないホールで1時間に3回見ました。あ、もちろん自分は引いてませんよ。。というわけで、前々から気になっていた『沖ドキ!』1ゲー…

【雑記】今年の大恥大賞【自虐乙】

2015年も色々ありましたが、恥ずかしい思いをしたことも多々ありました。(いつものことですけど)そこで、自戒を込めて恥を晒したいと思います。まずは次点から。 『海物語』のマスコット「クジラッキー」のことを「クジ●ックス」と言いかけた ほんと危なか…

【アプリで確認】『沖ドキ!』1ゲーム連複数ストック時の挙動

時代の波にようやく乗ったたこまる選手。スマホとタブレットを購入しました。 ガラケーぶっ壊れて、修理するより型落ちのスマホに買い替えた方が安かったんですよね。んで、ユニバーサル公式『沖ドキ!』アプリを購入。意外と安い!(本体600円+強制役など…

全国の『ハナハナホウオウ-30』導入店舗様へ切実なお願い!

久しぶりの更新ですみません。たこまるです。元気です。まだ生きています。 さて、早速本題。タイトルの通り、ホール様への切実なお願いです。『ハナハナホウオウ-30』非遊技中の台枠ランプ消してください!!今日、とあるお店で打ったのですがデモ(非遊技…

ぬるぬる大好き!

たまにはリール制御のお話でも。左リールがぬるぬるっとスベるだけで絶頂してしまいそうなくらい気持ちよくなれる台があるんです。 コアなスロプレイヤーの皆さんならご存知かも知れませんが、どちらかというとあまり有名ではないかもと思いなんとなく書いて…

『サイレントヒル』を打ってきた

何の情報も仕入れずになんとなく打ってみた。結果は出たり飲まれかけたりしながらも辛勝。ラストに600ゲームハマリでBIGのみを喰らったのが痛かった。10/7発売の雑誌を見てもあまり詳細情報が書いてなかったので、今日打った範囲内の事実とそこから判断され…

9月結果とここ最近の振り返り

9月:-29,850前半は良かったのですが、下旬がヒドかったです。『シャドーハーツ2』を打ったあたりからおかしくなった。自分は趣味打ちしてはいけない!(際限無くお金使っちゃうタイプだから)勝ち機種は『北斗の拳 強敵』と『スーパービンゴネオ』、負け機…

ここ最近打った機種の感想とか

自分で打った最近の台の感想とかをつらつらと書きます。まとまってません! 北斗の拳 強敵 地元の店でピンポイントでこれでしょと目星を付けて、10分前に並んで20時くらいまで打ちました。 初当たり22回。周りの台の挙動と比べても高設定間違いなしだったと…

『戦国コレクション2』の天国モードループ疑惑

記事にすると言ってから1ヶ月以上経ってる気がします。書く書く詐欺のたこまるです。ようやく書きました。さて、ずっと気になっていた『戦コレ2』の天国モードについてです。そこまで打ちこんだ機種じゃないですが、体感的に「一度天国に入ると天国ループし…

交換率別換金ギャップ考察

私は基本的に愛知県(名古屋近辺)と三重県(四日市くらいまで)のパチンコ屋さんでパチスロをするのですが、この地域には交換時の換金ギャップがある店が多いです。しかも色々なパターンがあってややこしいので、自分なりにまとめてみました。(「低貸」に…

やがて訪れるであろう深刻なドルチェ不足

ハーゲンダッツでもガッバーナさんでもなく、ゲーム『チュウニズム』のお話です。 「ドルチェ」というのはゲーム内通貨の単位。現在のところゲーム内のチケットを購入するためにのみ使います。過去の記事にも書きましたが、チケットを使用することで効率良く…

謎のお店「サンリツ土古店」に行ってきた

今回はいつもと趣向を変えて、お店の紹介をしてみます。別にお店から宣伝料とか貰ってません。勝手にやってます。(逆におこられちゃうかな??) P-WORLDで名古屋市の全ホールをチェックしてるのですが、非常に謎なお店を港区に見つけました。 その名は「サ…