読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

『沖ドキ!』特定シチュでのモードA滞在率を計算したよ

久々の更新です。最近、スロ屋さんあんまり行ってません。行っても打てる台(打ちたい台)があんまり無いです。ということで、またまた『沖ドキ!』で算数しまーす。 今回は、特定の条件下で「モードA」に滞在している確率を計算してみました。モード移行率…

初代『沖ドキ!』の設定6確定台を100日間打ってみた(アプリで)

久々の更新ご無沙汰しております。 ようやく沖ドキのデータ取りができたので、まとめを公開したいと思います。 条件 ユニバーサル公式スマホアプリ『沖ドキ!』を使用。 設定は6を選択。(設定打ち替え状態から始まっていると思われる) 通常遊技、ボーナス…

なんとなく感じたエターナルナイツプレイヤーが増えない理由の1つ

ちょっと今回はゲーム話。スロはほとんど打ってないんですよね。 『沖ドキ』ネタはあるのですが、現在データ集め中です。すごく時間かかってます。 そういえば、前に書いたペナ打ちの話、見事にガイドの増刊に載ってたのを見て噴きました。 ちゃんと実機で検…

『やじきた道中記乙』のフリーズを細かく調べてみた(アプリも使ったよ)

今更ですが、一部ユーザー(私含む)に今でも支持されている『やじきた道中記乙』のフリーズについて、細かく調べてみました。雑誌に載ってる解析情報以外の事もありますよ。調査にはアプリの強制フラグを使用したためもしかすると実機と仕様が異なるかもし…

パチスロ脱出ゲーム(難しい方)

今日は久々に趣味打ちというか適当打ち炸裂。 まずは久々に『緑ドン オーロラ』。 薄いところ引きまくった割に、設定差がある要素を何も引けず2000ゲームくらいで撤退。それでもちょいプラス。オーロラ甘いのかな。すぐ家帰ろうかなと思ったけど、久々にSAVA…

【アプリで確認】初代『沖ドキ!』ペナルティ打ち(通常時変則押し)時の挙動

「ダメぇ!」ダメ、ゼッタイ!全然更新できてなくてすみません、お久しぶりです。 というわけで、前々から書きたかった初代『沖ドキ!』の変則押し時の挙動をアプリで調査しました。 「変則押し」とは3つあるリールのうち左リール以外を最初に停止させること…

【ゲーム】やってるゲームのIDとかをさらしてみる

たまにはゲームのお話。現行プレイしてるゲームのIDとかキャラ名とか書いてみます。 ライバル登録とかよろしくお願いします。 【ゲーセン編】 beatmaniaIIDX copula DJ NAME TMR089(愛知県) IIDX ID 2133-6532シングル七段(八段不合格)、ダブル五段(六…

『沖ドキ! トロピカル』を打ってきた

夕方開放の新台が打てたので打ってみました。まず実践データ。75 REG 105 REG 角チェリーで当たり? 626 REG 4 BIG 1 REG 33 REG 750 REG 角チェリーで当たり? 35 やめさくっと1000枚以上やられました。挙動とか仕様とかで気になったところ 中リールの赤7近…

『沖ドキ!』のフリーズ確率を計算してみた

自分がホールの沖ドキコーナーにいると、やたら他の人がロングフリーズ引くのを見るんですよね。この前なんて、7人しか打ってないホールで1時間に3回見ました。あ、もちろん自分は引いてませんよ。。というわけで、前々から気になっていた『沖ドキ!』1ゲー…

【雑記】今年の大恥大賞【自虐乙】

2015年も色々ありましたが、恥ずかしい思いをしたことも多々ありました。(いつものことですけど)そこで、自戒を込めて恥を晒したいと思います。まずは次点から。 『海物語』のマスコット「クジラッキー」のことを「クジ●ックス」と言いかけた ほんと危なか…

【アプリで確認】『沖ドキ!』1ゲーム連複数ストック時の挙動

時代の波にようやく乗ったたこまる選手。スマホとタブレットを購入しました。 ガラケーぶっ壊れて、修理するより型落ちのスマホに買い替えた方が安かったんですよね。んで、ユニバーサル公式『沖ドキ!』アプリを購入。意外と安い!(本体600円+強制役など…

全国の『ハナハナホウオウ-30』導入店舗様へ切実なお願い!

久しぶりの更新ですみません。たこまるです。元気です。まだ生きています。 さて、早速本題。タイトルの通り、ホール様への切実なお願いです。『ハナハナホウオウ-30』非遊技中の台枠ランプ消してください!!今日、とあるお店で打ったのですがデモ(非遊技…

ぬるぬる大好き!

たまにはリール制御のお話でも。左リールがぬるぬるっとスベるだけで絶頂してしまいそうなくらい気持ちよくなれる台があるんです。 コアなスロプレイヤーの皆さんならご存知かも知れませんが、どちらかというとあまり有名ではないかもと思いなんとなく書いて…

『サイレントヒル』を打ってきた

何の情報も仕入れずになんとなく打ってみた。結果は出たり飲まれかけたりしながらも辛勝。ラストに600ゲームハマリでBIGのみを喰らったのが痛かった。10/7発売の雑誌を見てもあまり詳細情報が書いてなかったので、今日打った範囲内の事実とそこから判断され…

9月結果とここ最近の振り返り

9月:-29,850前半は良かったのですが、下旬がヒドかったです。『シャドーハーツ2』を打ったあたりからおかしくなった。自分は趣味打ちしてはいけない!(際限無くお金使っちゃうタイプだから)勝ち機種は『北斗の拳 強敵』と『スーパービンゴネオ』、負け機…

ここ最近打った機種の感想とか

自分で打った最近の台の感想とかをつらつらと書きます。まとまってません! 北斗の拳 強敵 地元の店でピンポイントでこれでしょと目星を付けて、10分前に並んで20時くらいまで打ちました。 初当たり22回。周りの台の挙動と比べても高設定間違いなしだったと…

『戦国コレクション2』の天国モードループ疑惑

記事にすると言ってから1ヶ月以上経ってる気がします。書く書く詐欺のたこまるです。ようやく書きました。さて、ずっと気になっていた『戦コレ2』の天国モードについてです。そこまで打ちこんだ機種じゃないですが、体感的に「一度天国に入ると天国ループし…

交換率別換金ギャップ考察

私は基本的に愛知県(名古屋近辺)と三重県(四日市くらいまで)のパチンコ屋さんでパチスロをするのですが、この地域には交換時の換金ギャップがある店が多いです。しかも色々なパターンがあってややこしいので、自分なりにまとめてみました。(「低貸」に…

やがて訪れるであろう深刻なドルチェ不足

ハーゲンダッツでもガッバーナさんでもなく、ゲーム『チュウニズム』のお話です。 「ドルチェ」というのはゲーム内通貨の単位。現在のところゲーム内のチケットを購入するためにのみ使います。過去の記事にも書きましたが、チケットを使用することで効率良く…

謎のお店「サンリツ土古店」に行ってきた

今回はいつもと趣向を変えて、お店の紹介をしてみます。別にお店から宣伝料とか貰ってません。勝手にやってます。(逆におこられちゃうかな??) P-WORLDで名古屋市の全ホールをチェックしてるのですが、非常に謎なお店を港区に見つけました。 その名は「サ…

『サンダーVリボルト』がヤバい(悪い意味で)

先に謝っておきます。サンダーV好きなみなさんごめんなさい。まだ3日しか経ってないけど、もう判断してもいいと思います。これ多分ダメです。 導入前にとある方が「サンダーVはホールに居場所が無い」とおっしゃられてて、「いくらなんでも言い過ぎでしょ」…

5月~8月中旬の振り返り

5月:-5800 積極的に『やじきた乙』を朝から打つことが多かった。好きだから! 大勝ちもあれば負けることもある。トータルでは余裕でプラス。ただ、負けた後に他の台を打ち散らかして大負けってパターンが何度も。 -88000とか-90000とか、見るだけで吐き気を…

チュウニズムのマップの進み方について

今日も懲りずにチュウニズムの記事を書きます。今回はマップのマスのお話です。 【2016.02.18 02:00更新】チュウニズムplusでもマスの進み方に変更が無いことを確認。細かい説明を追記。【2015.08.16 21:30更新】曲クリアできなかった時のゲージボーナスにつ…

ゲームばなし 『チュウニズム』の経験値システムなどを調べてみた

たまにはゲームの話題でも。チュウニズム(http://chunithm.sega.jp/)という音楽ゲームをやってます。【2016.02.18 02:00 更新】 プレイヤーLv ブーストチケット無印で増える経験値が+300を追記。 チュウニズムplusになり、もう1曲遊べるチケットが貰える条…

減らそう!スイカの取りこぼし

最近ハナハナばかり打ってるので、ハナハナの記事を書きます。 長時間打ってるとたまにやっちゃいませんか、スイカの取りこぼし。こんな感じで左リールにスイカ止まってるのに、勢い余って他のリール押しちゃうやつ。 ちゃんと左リール止めたら出目を確認し…

はてなブログのアフィリエイト広告

簡単に始められるらしいからやってみた。で、アフィリエイトの利用規約を読んでみるとどうも「成人向け」のものを広告で紹介してはいけないらしい。えっちなデジタル動画やえっちなパソコンゲームとかだけかと思ったんだけど「ギャンブル」関連もダメらしい…

闇スロ・アイムジャグラー

今まで何度かに渡り「危険パチスロ」と称して現行パチスロ機を紹介しましたが、今回ご紹介するのは「超危険パチスロ」です。存分に期待して下さい! 今回ご紹介するのは『アイムジャグラー』です。本当は台を撮りたかったのですが、設置場所がバレると私自身…

サマージャンボの動画観てみた

やじきた乙の記事書いてるけど、ボリューム増えすぎてまとまらないので他の記事先に書いてみた。 『サマージャンボ』の発表会の動画が上がっていたので観てみました。JPSサマージャンボ プレス発表会 - YouTubeゲーム性を『スーパービンゴNEO』に似せて通常…

時間潰しでQMAやって思ったこと

先に結論から書きます。 存在しない検定試験が遊べるかのように表記するのやめてください。1時間弱ゲーセンで時間潰そうと思いました。 音ゲーやる気分でもなかったので、店内巡回してたらQMAが100円2クレ。 時間潰しにちょうどいいやとプレイ。そういえば、…

最近の振り返り

ここ最近の振り返りを機種ごとにしていきます。 ミリゴンゴッド~神々の凱旋~ 勝てないですね。天井単発がきつい。 総じてゴッドシリーズは向いてないので、1000ハマリ以上でも落ちてない限り触らない方向で。 沖ドキ! ゾーンB狙いでバカ負けしてるので、…

【机上のスロ論】『まどマギ』マジカルチャレンジ突入率考察

今日は、『魔法少女まどか☆マギカ』の設定判別について考えてみます。よく「スイカからマジカルチャレンジ入りまくった!こぜ6*1!!」と言われますが、数値の観点から検証してみたいと思います。 実践データを採取しまとめた統計ではなく、解析値を元に計算…

ある日のアレジン

「5スロで全ツッパするぞ!」と意気込んてお店に開店直前に行き、開店と同時に気が変わって20スロでアレジン打った時の実践履歴です。138 ムーン+歌 6 アベマリア 6 ムーン (37) CZ失敗 59 13 7 39 ムーン 1 残14ゲームでアレジン揃い(フリーズ) 8 2 残19…

現行危険つけもの紹介その1 ~みそかつおにんにく~

世の中に溢れる様々な「危険つけもの」を紹介するこのコーナー。 記念すべき第1回は、最近一部のパチスロ界隈で爆発的な人気の「みそかつおにんにく」です。元気の源にんにく。これに「みそ」と「かつお」で味付け。考えただけでもおいしそう。 あまりのおい…

現行危険パチスロ紹介その3 ~アナザーゴッドハーデス 奪われたZEUS ver.~

世の中に溢れる様々な「危険パチスロ」を紹介する小好評企画。なんと第3回です!今回は『アナザーゴッドハーデス』(以下、ハーデス)を紹介します。 http://www.slot-hades.jp/index.html 最初にごめんなさいと謝っておきます。 実は私、ハーデスは1万ゲー…

現行危険パチスロ紹介その2 ~沖ドキ!~

世の中に溢れる様々な「危険パチスロ」を紹介するこのコーナー。 第2回は『沖ドキ!』です。http://okidoki777.com/ 「ハイビスカスが光ればボーナス確定」というわかりやすい告知と、その裏に潜む若干複雑なゲーム性が織りなす「波」に翻弄され、中毒患者が…

現行危険パチスロ紹介その1 ~スーパービンゴNEO~

世の中に溢れる様々な「危険パチスロ」を紹介していきます。 私個人の見解や考察も入れていきたいと思います。 まず第一弾は『スーパービンゴNEO』。(以下「ビンゴネオ」) http://www.s-bellco.co.jp/bingo/ 2002年に発売された爆裂機『スーパービンゴ』の…

はちはちラストデイに行ってきたよ

フォロワーさんから「はちはちが閉店するようで、最終日来ませんか?」とお誘いを受けました。今までになかったパチスロの楽しみ方を知った場所。 最近ご無沙汰でしたが、やはり行くことにしました。前日、気の迷いから他の店で大勝したので軍資金はある! …

2014年の収支を振り返る(下半期)

7月:-5920 仕事帰りに閉店前30分『ハナハナ』か『ニューパルSP』の「打ってよし台」を打つ、を10日実戦。+28320。 しかし、VIVA2を調子こいて打ったせいでトータルはマイナス収支に。 8月:+22800 『やじきた乙』でプラスも、近所のハイパーボッタクリ店の…

【アーケードゲーム】何がNo1なの?

ずっとパチスロのことしか書いてなかったけど、そろそろアーケードゲームの記事を書き始めます。 ゲームの記事も疑問に思うこととか、脳内解析とか、先行き真っ暗な業界がどうしたら復調する可能性があるか、そのあたりをつらつらと書いていくつもりです。今…

『沖ドキ!』シミュで期待値計算してたんだけど。。。

有志の方が作られたというシミュレータ(http://slotsim.web.fc2.com/okidoki.html)をぶん回してたのですが、ちょっと疑問に思うことが。 2chには書き込まない主義なので、ブログで書きます。 (私が雑誌解析を間違って理解してるだけなのかもしれないけど…

2014年の収支を振り返る(上半期)

唐突ですが、昨年の稼働を簡単にまとめてみました。 振り返りと客観的な分析は何事にも必要だと思いましたので。 1月:+12,190 2013-14オールナイト(5スロの『緑ドンオーロラ』)は10円負け(差枚はちょいプラスだけど、交換所手数料でマイナスに)。 無性…

ユニメモミッション各機種進捗状況

2015年2月1日終了時点のユニメモ状況をまとめてみた。 機種名 達成率 総回転数 緑ドンVIVA 33% 5547G バジリスク2 22% 3311G ゴッド系譜ZEUS 32% 3450G 鬼の城 7% 1500G 緑ドンオーロラ 89% 139433G まどか☆マギカ 80% 134183G バジリスク絆 25% 4873…

『やじきた乙』リプレイ4連時のショートカット詳細

ショートカットによる設定判別記事第3弾。今回はリプレイ4連にこだわってみました。過去記事はこちら。 やじきた道中記乙 設定判別その2(ショートカット編) - たこまるのスロ&ゲームぶろぐ やじきた乙のショートカットをもっと詳しく - たこまるのスロ&…

裏百鬼夜行【「変」なヒキ】

はい、また今回も行ってきました。 最近話題の「百鬼夜行」です。第1回は・・・ 『緑ドン オーロラ』20スロで高設定を打てるかもしれない生涯最後のチャンスかも!?と参加。 抽選番号10番ゲットして迷わず緑ドンに移動、88番台をゲットして打つ前から脳内勝…

ジャグラーの状況を調べてみた

私、普段は「ハナハナの聖地」と呼ばれる地域でパチスロ打ってます。 そこで昔から疑問に思っていたことがあったので、検証してみました。「ハナハナの聖地において、ジャグラーは打ってはダメな機種なのかどうか?」昔からジャグラーは全然出てるイメージが…

ビスカスが光ってないのに揃える瞬間がたまんねぇんだ

年始のスロ稼働日記。時系列とかばらばらかも。 ビスカス光らせたくなったので なんとなく『サンサンオアシス キュイーンVer』を打つ。 なかなかにいい感じで連チャンしました。今日のブログのタイトルですが、この写真の瞬間です。 5号機のハナハナシリーズ…

真夜中の弥次さん喜多さん茜ちゃん祭~三重県オールナイトスロ2014-15~

今回も三重県恒例のオールナイトスロに行ってきました。 前回は「愛知県アンサー」のドアラさんとユニバ機種を5スロで戯れ、二人とも差枚数で勝利を収めました。 この日のデータもまだあるので、そのうち記事にするかも。 今回の目的は「『やじきた乙』のユ…

(続き)連れ打ちわっしょいチャンス2日目

連れ打ちわっしょい祭2日目 アンサーだらけの荒波フリーズチャンス - たこまるのスロ&ゲームぶろぐ 連れ打ちわっしょい祭2日目 アンサーだらけの荒波フリーズチャンス - たこまるのスロ&ゲームぶろぐ更新遅くなりすみません。前回の続きです。 やじきた…

連れ打ちわっしょい祭2日目 アンサーだらけの荒波フリーズチャンス

先日、第2回「季節外れの連れ打ちわっしょい祭」を開催いたしました。 前回は某ホール店長さんをお誘いし、店長さんのフォロワーの方とわっしょいいたしました。今回はもうすぐオンライン稼働が終了する『ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer』で知り合っ…

季節外れの連れ打ちわっしょい祭

某業界関係者さまと『やじきた乙』を連れ打ちしましょう!!と、以前からお話していたのですが、先日ようやく実現しました。ある程度実戦ホールが絞られた中で、実際に打つところを私が決めたのですが。。。これが失敗したっぽい。結論から言うと、私一人で…