たこまるのスロ&ゲームぶろぐ

パチスロとゲームの考察中心です。妄想解析大好き!

パチスロ『盾の勇者の成り上がり』の効率良い押し方

今更ですが、スロの盾の勇者のちょっと楽な押し方を解説します。 通常時(高確中含む) 演出頻度を「完全告知」*1にして、演出発生時のみ中リール黒バー狙い→残りリール適当押し。 演出非発生時は順押しで全リール適当押し。 その他の中押しOK状態 AT中全般 …

打ったことある6号機パチスロ振り返り その1(2018年発売)

5号機パチスロがホールから姿を消してしまいましたね。(一部置いてある店もあるらしいですが) 6号機が登場してから3年半以上経過したこともあり、打ったことある機種を振り返ってみます。たまに打ったことない台が混ざるかも? 1記事で数機種程度、面白か…

『沖ドキ!DUO』初打ちでわかったことメモ

※解析したわけではなく実際打って推測した内容です。万が一間違ってたらごめんなさい!責任は取れませんのでご了承を。※ 新台2日目で夕方から打てたのでわかったことをメモがてら書いておきます。 打ったのは30パイ版ですが、多分25パイ版も同じ仕様だと思い…

南国育ち-30(6号機)のチェリー

蝶久しぶりの更新です。書きたいことがあったら気軽に書いていこうと思います。 というわけで、今回は『南国育ち-30』の小ネタです。結論から先に書いちゃうと、 1枚払い出しのチェリーは(多分)取りこぼさないけど、3枚払い出しのチェリーは目押ししないと…

ハイハイシオサイ(6号機)小ネタとか

現時点で個人的ナンバーワン6号機の『ハイハイシオサイ』について マイナーなノーマルタイプは攻略記事が少ないので備忘録的な意味も兼ねて、知っておくと得する(損しない)ことをつらつらと書いておきます。 どこからリール止めてもOK。全押しもできる! …

beatmaniaIIDX INFINITAS ライバル挑戦状の仕様

PC版beatmaniaIIDXことINFINITAS。 p.eagate.573.jp ライバル挑戦状システムがアーケード版と少し異なっています。 公式にも書いてあるのですが、若干読み取りにくいのでまとめてみました。 アーケード版と同じところ 相互アクティブライバルのみ適用 お互い…

beatmaniaIIDX27 HEROIC VERSEの曜日ボーナス

2020.01.28追記 最新作HEROIC VERSE用に少し加筆しました。仕様自体はRootage、CANNON BALLERSと全く同じです。曜日ボーナスの特典紹介と有効な使い方を考えてみました。 日曜日:DJ VIP PASS BLACK1枚無料配布 VIP PASS BLACKの特典は「クリアできなくても…

冴えないパトランプの育てかた【南国物語TYPE-A】

2017/1/19 更新 「歌条件」に動画張り付け。 2017/1/17 更新 「マニアックなゲーム性解説」にボーナス成立後を追加。 「打ち方」にBIG中、REG中を追加。 「歌条件」にBIG1ゲーム連を追加。珍しく新台を打ってきました。南国物語TYPE-A。 正直、打つ前は「ど…

やじきた道中記乙 研究成果報告書~天照高確編~

すっかり設置が減ってしまった『やじきた道中記乙』ですが、この偉大な機種のことを忘れぬよう私の成果報告を残しておきます。 今回は「天照高確」についてです。パチスロ雑誌や解析サイトにはあまり載ってないことも書きました。 25万ゲーム以上打ったホー…

beatmaniaIIDX24 SINOBUZ 段位認定八段合格への道 最終回

タイトルの時点で結果書いてますが、無事シングル八段合格しました!無理ゲーと思った時期もあったけど、「あ、いけそうかも?」と思ってからはあっさり達成。達成率は65%。 八段合格時点での各曲ベスト 曲名(譜面種類) クリアタイプ DJ LEVEL スコア ミ…

beatmaniaIIDX24 SINOBUZ 段位認定八段合格への道 第4回(もう少し?)

弐寺八段合格を目指す第4回でございます。もしかしたら自分で「弐寺」って言葉使ったの生まれて初めてかもしれない… レベル10埋めに疲れて久々に八段 Aから順に曲名順にLEVEL10の曲をプレイしてたのですが、終わりが見えず疲れてきたので久々に八段。 そした…

ラウンドワンみえ・川越IC店のスポッチャ内にある音ゲーたち

例の20周年beatmania大会(2017.12.10 TWO DECADES OF 5KEYS)の練習をしようとラウンドワンみえ川越のスポッチャに行ったんですよ。 www.round1.co.jp 外から5鍵盤筐体があるの見えたからそのまま突撃したらですね、なんと!パネルはFINALなのに中身が6thMI…

【サミタ導入記念】『やじきた道中記乙』状況別レア小役恩恵一覧

2017年9月15日のメンテナンス明けからサミタhttp://www.777town.net/で『やじきた道中記乙』正式配信&イベント開催が決定しました。実機とかユニバ公式アプリで打ちまくって得た知識が何かの役に立てるかも!?と思ったので記事を書いてみます。以下2018年5…

beatmaniaIIDX24 SINOBUZ 段位認定八段合格への道 第3回(絶賛停滞中)

5鍵盤の大会があるよ! いきなり宣伝からスタート。2017年12月10日、東京で5鍵盤ビートマニアの大会があります! bm20th.com 20周年記念大会です。相変わらず主催がラスボス感がありますが気にしてはいけません。 5鍵盤公式TOP RANKERの方々や、噂では一時期…

beatmaniaIIDX24 SINOBUZ 段位認定八段合格への道 第2回(一歩後退)

7鍵盤の八段合格しようキャンペーン第二弾です。プレイ日は2017/09/01。 gigadelicやってみた 段位認定でしかプレイしていないため、ミスカウント数が不明だったgigadelc(HYPER)を通常モードでやってみた。 A-EASYでやりましたが、当然クリアはできませんで…

俺だってビートマニアを語りたい!(段位認定八段合格への道 第1回 現状と座学)

音ゲーを語る資格? 先日twitter見てたら、こんなツイートがRTされてたんですよね。音ゲーを語る資格を得る基準(多分)弐寺は八段以上ボルテは剛力羅以上ダンレボは難易度15以上クリア可チュウニはレート14以上太鼓は十段以上グルコスは難易度9強か10弱をク…

裏モノ疑惑あり?噂の『イミソーレ3V-30』を打ってきた

2018.08.17追記 久しぶりにブログのアクセス解析見たら、なぜかわからないですが異様なほどアクセス数が増えてました。 イミソーレ3Vですが、現在設置されているものはノーマルの台も多いみたいです。 また、私が打った台のように連チャンせず、ハマるだけハ…

ゲーセンの闇・スロ『ジャグラー』がパワーアップしてた

以前の記事の続報です。前の記事はこちら。takomaru.hatenablog.jp久々に例の超ハイリスクハイリターンジャグラーを見に行ったら… なんと!配当が大増量していました。 成立役 新配当 旧配当*1 当社(?)比 ブドウ なし 200枚 0倍 チェリー 7,500枚 3,333枚…

【収支計算】今日行った4店舗の交換率が全て異なっていたお話【めんどくさい】

今日は久々に普段行かないパチ屋さんを巡ってました。 お店の状況と交換率のチェックをしてました。 そこで驚くべきことが!全部で4店で換金しましたが、全ての店舗で交換率が違っていたのです!A店:5.5枚交換。交換所での手数料無し。 B店:完全等価交換。…

『沖ドキ!』特定シチュでのモードA滞在率を計算したよ

久々の更新です。最近、スロ屋さんあんまり行ってません。行っても打てる台(打ちたい台)があんまり無いです。ということで、またまた『沖ドキ!』で算数しまーす。 今回は、特定の条件下で「モードA」に滞在している確率を計算してみました。モード移行率…

初代『沖ドキ!』の設定6確定台を100日間打ってみた(アプリで)

久々の更新ご無沙汰しております。 ようやく沖ドキのデータ取りができたので、まとめを公開したいと思います。 条件 ユニバーサル公式スマホアプリ『沖ドキ!』を使用。 設定は6を選択。(設定打ち替え状態から始まっていると思われる) 通常遊技、ボーナス…

なんとなく感じたエターナルナイツプレイヤーが増えない理由の1つ

ちょっと今回はゲーム話。スロはほとんど打ってないんですよね。 『沖ドキ』ネタはあるのですが、現在データ集め中です。すごく時間かかってます。 そういえば、前に書いたペナ打ちの話、見事にガイドの増刊に載ってたのを見て噴きました。 ちゃんと実機で検…

『やじきた道中記乙』のフリーズを細かく調べてみた(アプリも使ったよ)

今更ですが、一部ユーザー(私含む)に今でも支持されている『やじきた道中記乙』のフリーズについて、細かく調べてみました。雑誌に載ってる解析情報以外の事もありますよ。 調査にはアプリの強制フラグを使用したためもしかすると実機と仕様が異なるかもし…

パチスロ脱出ゲーム(難しい方)

今日は久々に趣味打ちというか適当打ち炸裂。 まずは久々に『緑ドン オーロラ』。 薄いところ引きまくった割に、設定差がある要素を何も引けず2000ゲームくらいで撤退。それでもちょいプラス。オーロラ甘いのかな。すぐ家帰ろうかなと思ったけど、久々にSAVA…

【アプリで確認】初代『沖ドキ!』ペナルティ打ち(通常時変則押し)時の挙動

2017/12/22に内容追記。後半に記載しています。「ダメぇ!」ダメ、ゼッタイ!前々から書きたかった初代『沖ドキ!』の変則押し時の挙動をアプリで調査しました。 「変則押し」とは3つあるリールのうち左リール以外を最初に停止させることです。少し前に出たA…

【ゲーム】やってるゲームのIDとかをさらしてみる

たまにはゲームのお話。現行プレイしてるゲームのIDとかキャラ名とか書いてみます。 ライバル登録とかよろしくお願いします。 【ゲーセン編】 beatmaniaIIDX copula DJ NAME TMR089(愛知県) IIDX ID 2133-6532シングル七段(八段不合格)、ダブル五段(六…

『沖ドキ! トロピカル』を打ってきた

夕方開放の新台が打てたので打ってみました。まず実践データ。75 REG 105 REG 角チェリーで当たり? 626 REG 4 BIG 1 REG 33 REG 750 REG 角チェリーで当たり? 35 やめさくっと1000枚以上やられました。挙動とか仕様とかで気になったところ 中リールの赤7近…

『沖ドキ!』のフリーズ確率を計算してみた

自分がホールの沖ドキコーナーにいると、やたら他の人がロングフリーズ引くのを見るんですよね。この前なんて、7人しか打ってないホールで1時間に3回見ました。あ、もちろん自分は引いてませんよ。。というわけで、前々から気になっていた『沖ドキ!』1ゲー…

【雑記】今年の大恥大賞【自虐乙】

2015年も色々ありましたが、恥ずかしい思いをしたことも多々ありました。(いつものことですけど)そこで、自戒を込めて恥を晒したいと思います。まずは次点から。 『海物語』のマスコット「クジラッキー」のことを「クジ●ックス」と言いかけた ほんと危なか…

【アプリで確認】『沖ドキ!』1ゲーム連複数ストック時の挙動

時代の波にようやく乗ったたこまる選手。スマホとタブレットを購入しました。 ガラケーぶっ壊れて、修理するより型落ちのスマホに買い替えた方が安かったんですよね。で、ユニバーサル公式『沖ドキ!』アプリを購入。意外と安い!(本体600円+強制役などの…